黒船 『マズメフローターMFTU-011』 インプレッション

前回、台風接近時に黒船こと『マズメフローターMFTU-011』の初陣を飾ってきたのですが、

その時の使用感などを書いてみたいと思います。


まずは準備。。。
f0026982_22242423.jpg

フローター到着後、家の中で一度セッティングしたので、ある程度の要領は掴んでいた為チンタラやっても

約10分位で準備できました!!

やっぱり大口径バルブは充気が早いですねぇ~♪

膨らますのは、本体2気室とピローとエアシートの4箇所です。



唯一気になったのがピローの取り付け。。。
f0026982_22233214.jpg

バックルでカチッと止められるのですが、Dリングにベルトを通すのにバックルをベルトから取り外さなければならない

のはかなり面倒です。。。要改良ですね




後ろに写っているのが約10年使ったリバレイのフローターです。

黒船の方が一回り大きかったです

俺の車はウィッシュなんですが、2列・3列のシートを倒せば余裕で満充気のまま積み込めました♪

但し、横幅はピッタリで余裕はありませんでしたね(汗)






次に実釣編
f0026982_22234484.jpg

まず気になっていたのが、このフロントバーの固定部(左)です。

何が気になっているかと言うと、ゴムボートのオールの取り付け方と同じなんですが、

この出っ張りにラインが絡んだりロッドが当たったりしないのかな?って事なんです。

実際は全然邪魔になりませんでした(笑)!!

やっぱり考えられて作っているんでしょうね♪余計なお世話だったみたいです(苦笑)

因みに固定部右側はこんな感じです↓
f0026982_22234053.jpg

                    グイっと押し込むタイプです





次は期待していたエアシートです!!
f0026982_22235489.jpg


太ももの下側が水に触れる程度でしたね!

シートの有無で冬や春先の水温の低い時はトイレの回数に大きく差がが出そうですねぇ~(笑)

『目線が高くなってオーバーハングに打ち込みにくい』なんて噂も聞きましたが、それほど

影響はない感じでしたね!!むしろ、俺の場合ですがバックハンドやサイドキャスト時に

水面を叩いてしまうことが多かったのですが、座面が上がったので叩くことが少なくなりましたよ♪





そして、ジョイクラやアキレスには付いているサイドバックが付いていない事ですが。。。

やっぱり不便ですねぇ~(苦笑)!!

一応フロントテーブルにファスナーが付いていてポケット状になっています
f0026982_22234940.jpg

                    が、やっぱり不便です(汗)


ここら辺はアウターカバータイプのフローターの方がいいですね!!

ポケットもかなりの大容量でしたしね♪

バックの取り付けが出来るよう改造しようかな?と思っています!!



そして片付け。。。流石アウターカバーレス!!乾燥が速いです♪

エアーの抜けも速いですしねぇ~!!



と、まあこんな感じでした!!

課題はサイドバックの取り付け改造です。

ゼファーやジョイクラのパーツを調べに言ってきます!!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-09-14 23:22 | タックル | Comments(12)
Commented by Vintage Mania at 2010-09-15 00:21 x
レポート参考になります♪
相方に先を越されてしまい、買うか買わないか迷ったままです^^;
予算の都合上、アキレスかプラスゲイン・・・
アキレスはこれとほぼ同じ仕様ですね~
信頼性もあり丈夫そうなイメージです。
ただエアシートがオプションなので、5千円UP・・・
プラスゲインはフロントバーが左右ともはめ込み式がマイナスP
エアシート標準装備な点と価格はプラスP
問題は信頼性ですな・・・
でもね新色で紺色が出たんですよね~♪
Commented by mag at 2010-09-15 02:04 x
このフローターはジョイクラに比べて細部がまだまだって感じですよね!
フロントテーブルは下に膨らむ用にしてくれていたら使い勝手よさそうなんですけどね。今の状態だと物を入れると上側に膨らんじゃってお魚が釣れた時に邪魔なんですよね。
アフターパーツで出してほしいっす!
でもこの未完成な感じも気に入ってます~~(笑)
Commented by suimen at 2010-09-15 21:20 x
私は生意気にゼファーのオール付きを使ってます。小物入れは左右に付いてますが左しか使ってませんよ。大きすぎです。この「黒船」につけるとすると、座面に切り込みを入れてバンドを通せばそのまま流用出来そうですね。
フロントバーにラインが絡まることはありませんが、オールの付け根によく絡みます。けっこうストレスです。
エプロンにメジャーが付いてるのってやる気になりそうですね。ゼファーは貧相なエプロンがペロっと付いてるだけです(泣)
Commented by バンタム at 2010-09-16 02:03 x
ボクはジョイクラを使っているんですが、サイドバッグに財布や携帯を入れジップロックに入れていたのですが、数回の使用でベルトとバッグ本体の縫い目が切れて使えなくなってしまいました。
4年前に新品で買って、今も同じ物が付いてくるかわかりませんがご参考までに・・・
Commented by se0522 at 2010-09-16 22:38
こんばんは!
お久しぶりになってますm(__)m
黒船は私の後輩も乗ってますよぉ~!!
お手ごろで私も欲しいですぅ(^^)v
それでは(礼)
Commented by 某や at 2010-09-19 00:18 x
ブログ村から来ました!
多分はじめましてですよね?(^_^;)
suimenさんやBLACKさんのトコで良くお見かけしており、はじめましてかどうか分からなくなっております(>_<)

このフローターは持っていないのですが、Dリングにバックルを通す場面が自分もありまして、自分がうっかり発見したやり方があるのでコメントしてます(笑)
もしサイズ的に絶対無理だったら申し訳ないのですが、バックルのフォークの状の方をDリングに通したい時に、3本のフォークのうち2本を入れてみて下さい。
そうすると、知恵の輪のようにグリっと根元が入って、最後の1本を反対側から抜く事が、、、出来なかったらホントスミマセン(^_^;)
自分も同じような悩みで、仕事中にボーット考えてたら思いついたやり方です(笑)
Commented by ae86te27k at 2010-09-19 17:53
ヴィンさん>どうもです!
俺もプラスゲインとアキレスは候補に入ってましたよ!!
あとは女医のJU-1ですね♪
エアシートはどうしても欲しかったので標準装備となると女医だと
完全予算オーバー。。。(汗)
アキレスでエアシート別買いって手は思いつかなかったですよぉ~!!
プラスゲインはどうなんですかねぇ~???
口コミで『エア隔壁が抜けて一気室になっちゃった』なんてのが
あったのでパスしちゃったんですよねぇ~
Commented by ae86te27k at 2010-09-19 17:57
magさん>どうもです!
確かにプロトタイプ感があって逆にかっこいいかなぁ~なんて思いますねぇ~!!
やっぱり、このカラーがかっこよすぎです♪
フロントテーブルのポケットはmagさんの感想と同じですね!!
でも、プライヤーやフィッシュグリップなどの小物を入れるには
便利ですねぇ~♪
Commented by ae86te27k at 2010-09-19 18:01
suimenさん>どうもです!
もちろんsuimenさんのインプレッションを読破しましたよ♪
オール付きも考えていたんですが、完全に予算オーバーでしたね(汗)
バックの付け方参考にしてみますね!!

ライン絡みって想像以上にストレスですよねぇ~
前に使っていたリバレイはフロントバーをマジックテープで固定する
タイプだったのですが、ここにラインが絡んでイライラしていましたね!
Commented by ae86te27k at 2010-09-19 18:40
バンタムさん>どうもです!
意外と耐久性が無いのですかねぇ~
水に濡れるものですからね!!素材とか考えて選んだ方が良さそうですね!!
参考になりました!!ありがとうございます(礼)
Commented by ae86te27k at 2010-09-19 18:43
TAKAさん>どうもです!
TAKAさんの後輩も黒船に乗っているんですねぇ~♪
この作りでこの値段なら十分満足できますね!!
TAKAさんがフロを買ったら、アルミ・カヤック・フロの三刀流ですね♪
Commented by ae86te27k at 2010-09-19 18:50
某やさん>どうもです!
はじめまして、ハチロクと申します(礼)
俺もblackさんやsuimenさんの所でお名前を拝見していましたので
はじめましてって感じではないですよ(笑)!!

なるほど!!もしかしたらその方法で通るかも知れません
もうチョットDリングが大きかったら!!って感じだったので♪
後で試して見ますね!!

また気軽にコメントして下さいね!!
<< 【濃霧・地震・水悪い】霞流入河... マグトーリペイント!! >>