今年の遊び道具♪

なんとか1月中に言えそうです

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します(礼)

いやぁ~色々と忙しかったり、忙しく無かったりですっかりご無沙汰になってしまいました。。。

皆様のところにも新年の挨拶も出来ず、この場を借りてゴメンナサイです(礼)

すっかり風邪をひいてしまい、ダウンしていました。。。皆さんは大丈夫ですか???

群馬はインフルエンザが猛威を振るっているようで、同僚も数名休んでいます

健康には十分気を付けて、休日にはしっかりと遊びたいですね♪

そんなこんなで、2013年はこいつで遊んで行きたいと思ってます!!

ってか、遊んでます(笑)



f0026982_18195975.jpg

五十鈴のスピンキャストリール、ピッキーノです♪

ブログ仲間のSHINJIさんやmituさんの記事を見ていてずっと気になっていたんですよね~

で、先日テストがてら管釣りに行ってきました♪

釣りに夢中で写真は無いですが、クランクやトップでかなり楽しめました~

ナイロン6ポンド+リーダー4ポンドでしたがライントラブルは一度も無く快適に釣りが出来ました。

メインで使ったルアーは、ラッキークラフトのクラピーで3.5gくらいでしたかね?

ロッドは管釣りの師匠から戴いた、スミスのビーエリアファンのグラスロッドです。
f0026982_18503374.jpg

バス用のエリアロッドですが、トラウトでも十分楽しめましたよ♪


ただ、ノーマルのフジグリップがいただけませんね。。。

ピッキーノを乗せるとクラッチボタンが高すぎてキャストし辛く、パーミングも微妙です

そんなわけで、師匠の承諾も得ていたので改造しちゃいました~




まずは、フォアグリップを削ります
f0026982_18514586.jpg

もう後戻りは出来ません。。。(苦笑)





さらに削って~
f0026982_18524861.jpg






もっと削って~
f0026982_18531950.jpg






ズバッと切る!!
f0026982_1854159.jpg






傘をライターであぶると、エポキシ接着剤が柔らかくなるので簡単に取れます
f0026982_18553880.jpg






ちょっとはしょりますが、フェルールをエポキシ接着剤で付けて~
f0026982_18564727.jpg






フェルールにシールテープを巻きつけて~
f0026982_1858829.jpg







グリップに差し込んで完成~!!
f0026982_18584373.jpg




これで次回はさらに楽しめそうですね♪そしてカッコいいのが良いです!!



まだまだネタがたくさんありますが、今日はこの辺で~
[PR]
by ae86te27k | 2013-01-30 19:03 | タックル | Comments(9)
Commented by mitu at 2013-01-30 20:57 x
明けましておめでとうございますw
ピッキーノいいですねー!!
実はオイラも欲しかったりこしてます(*´д`*)
オイラのスピンキャストの組み合わせだとさっぱり飛距離が出ないんですが、ピッキーノ&ビーエリアファンはどうでしたか?
ストレスない飛距離が出るならハチロクさんのマネっこしたいです(*´д`*)
Commented by ae86te27k at 2013-01-30 23:12
mituさん>明けましておめでとうございます~♪
ピッキーノPOPでいい感じですよ~
ただ、スプール径が小さいので巻き癖が気になる感じですね。。。
スピンキャストはこんなものなのかな?って感じですけど飛距離ですが、今回は6ポンドラインで3.5gのクランクベイトを
多用していたんですが、やはりやや不満って感じですね
5gくらいですと管釣りでは十分な飛距離でしたね~♪
ロッドも4.3フィートと短いので飛距離に影響してたかも知れませんね
ビーエリアファンは柔らかいスローよりのテーパーなんですが
スピンキャストはファーストよりのシャキッとしたロッドのほうが良い感じがします!
テストで近所の川に行ったときは6フィートの固めのロッドで5gの
スプーンを投げていたのですが、そのときは十分かっ飛んで行きましたよ♪
トラウト相手なので固い竿ではばらしちゃうから、今回は体を矯正して投げてましたww
Commented by ae86te27k at 2013-01-30 23:12
続き
実はもう一本スピンキャスト用のロッドをポチッたので、試したらレビューしますね~♪
こちらは5.2フィートの低弾性カーボンのファーストテーパーです
でも、ルアーウエイトは1g~9gなんで固くはないです
カーボンなんで張りはあるけど良く曲がるロッドですよ♪
NOSSA スピンキャスターってロッドです!!
Commented by knsk114 at 2013-01-31 10:06
86さん明けましておめでとうございます!
俺もスピンキャスト気になっちゃってるんですよねぇ!
管釣りはもちろんシーズンインしてからの子バス遊びも・・・!
Commented by ae86te27k at 2013-01-31 22:35
中床さん>明けましておめでとうございます~♪
スピンキャスト楽しいですよぉ~!!
俺もチビTOPで遊ぼうとして買いましたが、管釣りでも大活躍でしたよ♪
オールドもあるんではまると危険な匂いがしますね。。。(苦笑)
ピッキーノは可愛くてお勧めです!!
Commented by バンタム at 2013-01-31 22:37 x
明けましておめでとうございます!
いきなりイイのいっちゃいましたね~ボクは主にダイワを使ってますよ。
スピンキャストってどの位ラインを巻いてイイか実はわかってません。ビーエリアファンのグリップはシマノじゃないですか??
Commented by ae86te27k at 2013-01-31 22:56
バンタムさん>明けましておめでとうございます~♪
かなり楽しいですねぇ~♪
真夏の野池が待ち遠しいですね!!
ラインの量はスピニングと同じ感じでスプールエッジから1~2mm少ないくらいがいい感じでしたよ
グリップは多分フジだと思います。
昔からある厚みのあるタイプですね~
Commented by BAX at 2013-02-19 00:34 x
お久しぶりです♪
ちょっと多忙で観覧サボっちゃってました…
自分もこのカスタム?やってますよ(・v・)
トップロッドとは言え市販のロッドは少し長い感じがして…

Commented by ae86te27k at 2013-03-07 12:37
BAXさん>お久しぶりです!!
俺もサボりまくりなんで(苦笑)
BAXさんもカスタムしてるんですね~
好きなグリップが付けられるのもいいですよね♪
<< ダイソークランクシャロー&ディープ 久々のタックルベリー >>