ハンドメイドルアーを作ろう!!(その7)

それでは【ハンドメイドルアーを作ろう!!(その7)】行きましょう!!

いよいよトップコートです♪

前回の(その6)でカラーまで吹き終えましたね
f0026982_23303370.jpg


ではトップコートです!!

まず余分な油分を除去するために、シリコンオフでルアーを軽く拭きましょう
f0026982_23314586.jpg

直接ルアーに吹かずに、ティッシュペーパーややわらかい布に吹き付けて拭いていきます

で、トップコートですが今回は2液性ウレタンクリアで行います

私が使っているのはこちらです↓
f0026982_23335831.jpg

パナロックのウレタンクリアです

こちらはエアブラシで吹くのが前提ですので、エアブラシを持っていなければ1液性のウレタンに

ドブ漬けや、缶スプレータイプのウレタンを使ってもOKです♪

ウレタンであれば、ドブ漬けの際の色流れはほとんどありませんよ

ただし、1液性ウレタンは保存状態が悪いとどんどん硬化してしまい、最後まで使うことが出来なくなってしまいます。。。(汗)

よく聞くのは、冷蔵庫での保管ですね♪

1液性のウレタンは空気中の湿度を吸収して硬化して行くので、湿度の低いところで保管するのが肝です

逆に言えば、ルアーコートするときは湿度が高いところで硬化させるとヌルっとした仕上がりになります

因みにセルロースは湿度の高いところですと白く曇ってしまいますので注意が必要ですよ!!








ちょっと話が飛びましたが早速吹いていきましょう~!!
f0026982_23443725.jpg

f0026982_23444057.jpg

1回目の吹きつけ中にゴミが入り、完全乾燥する前にサンドペーパーで擦ってしまうと。。。こんな風に黒くなってしまいました(涙)

が、ご安心を!!サンディング可能まで硬化させてからサンドペーパーで削ってしまえは消えてしまいます

塗装まで削らないように注意が必要です!!

つまりゴミが入ってしまったら、乾燥させてから削り取ればリカバリー出来るんです♪

番手は1000番位の極細かいものが良いですね





乾燥→ウレタン吹きつけを数回行ったら、最後の吹きつけの前にアイを取り付けます
f0026982_23511011.jpg

マップピンの針の部分をニッパーなどで短く切ります

そして、2液性エポキシ接着剤などで接着します
f0026982_23523139.jpg

今回は白目にしてみましたが、いまいちでした(汗)



取り付け後最終コートを吹き付けます

そのときウレタンの塗膜が柚子肌っぽくなっていたら、乾燥する前にシンナーかる~く吹き付けます

そうすると、塗装表面が少し溶解され綺麗な塗装面になります♪

そして完全乾燥させます

時期にもよりますが、私は約2日間乾燥させています

乾燥したら1度表面をサンディングします

1000番位サンドペーパーでも良いのですが、削りすぎてしまう可能性がありますので

こんなものをつかってますね↓
f0026982_011632.jpg

スポンジ研磨剤って奴ですね

曲面になじみやすく使いやすいです

そしたらコンパウンドでヌルヌル鏡面仕上げにしていきます

いつもは液体コンパウンド
f0026982_031655.jpg

こんな奴を使っているのですが、探したけど見つからず。。。

なので今回はこれを使用しました
f0026982_04356.jpg

特に問題はありませんでしたが、液体のほうが使いやすかったですね~

f0026982_053383.jpg

スマホで撮った写真ではヌルヌル感がいまいちですが、実物は良い感じですよ~♪

さてリグ組み!!と思ったのですが、思いのほか長くなってしまいましたので今回はここまです~!!

次回は完成までうpします!!

それではまた!!
[PR]
by ae86te27k | 2013-07-26 00:08 | 製作 | Comments(4)
Commented by knsk114 at 2013-07-26 14:58
いよいよ最終工程ですね!
ウレタンは俺も同じの使ってます!

前の記事の赤で使ってるラッカー塗料ですが、白を俺も使った事ありますが、粒子が粗いのかエアブラシで上手く吹けませんでした・・・・。

86さんは普通に吹けます?

希釈のラッカーシンナーが相性悪かったのかなぁ・・・。
Commented by 667 at 2013-07-26 23:07 x
使用されている
コンプレッサーを教えて下さい!
Commented by ae86te27k at 2013-07-28 19:21
中床さん>どうもです!!
おぉ~ウレタン同じなんですね~
車用ですから良い艶がでますよね♪

ラッカーカラーですが、今使っているものは普通に吹けますよ
ただ、前に使っていた日本ペイントのイエローだけは中床さんの
ように、吹けなかったですね。。。( ̄0 ̄;)
どうも、シンナーとの相性が悪いようです
ダマになってしまい、ノズルがつまる感じでした
今使っているラッカーシンナーの写真をupしますね♪
Commented by ae86te27k at 2013-07-28 19:26
667さん>はじめまして
コメントありがとうございますm(__)m
使っているコンプレッサーはエアテックスのAPC-001Rという
安い奴です。
一応ウレタンコートも吹けますが、吐出量がやや足りませんね
ハンドピースも口径0.5を買いましたが、エアー不足で満足に吹けませんでした。。。
現在は口径0.3でかなり希釈して吹いています
タンク付きの吐出量の多い物の方がストレスなく吹けると思います
<< ハンドメイドルアーを作ろう!!... ハンドメイドルアーを作ろう!!... >>