オールドスピニングリール

ミッチェル408

今日、義父からリールを戴きました!!
f0026982_1331675.jpg

と言うか、前々からくれると言っていて受け取るのを忘れていたのですが・・・

以前貰ったガルシアのロッドと組み合わせてトラウトを釣っていたらしいです
当時の昔話を聞きながら一服!!
およそ30年以上前、選べる道具は今のように無くアブのカージナルか
ミッチェルが定番だったとか!!


早速自宅へ持ち帰りカバーを開けてみると・・・
f0026982_139129.jpg

汚い!!臭い!!022.gif

およそ30年前のグリスがべったり・・・
とりあえずばらしてパーツクリーナーを大量塗布&綿棒攻撃!!

f0026982_13113654.jpg


ここまで綺麗になりました!!
f0026982_13121228.jpg



今のハイテク!?スピニングリールはばらす気さえ起こさせない作りになって
いますが、オールド品は『ばらして綺麗にして!!』と言わんばかりの
シンプルさがいいですね!!

SHINJIさん&blackさん&yukiyukiさんに影響されてチビトップの楽しさを
味わいたくなりました!!001.gif

今シーズンはいつも車に忍ばせておこうかな???
の前に、プラグが無いぞ!!
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-15 13:16 | タックル | Comments(8)
Commented by blackcover at 2008-02-15 14:04
どうもっす!!
ミッチェル408だと色んな釣りに流用出来そうっすね。。。
俺のは308なんすけど、308でも管釣りで4~5ポンドのナイロンライン使うにはスプールデカイ気がしますけど、バスなら16~20ポンドのナイロンとか太めのPEも巻けますしね。。。
トラウト狙いだとどうしてもラインが細めになっちゃいますモン。。。
俺も今年はスピニング忍ばせ攻撃検討中です。。。(笑)
楽しい釣りしてっすモンねぇ。。。
Commented by yukiyuki at 2008-02-15 20:59 x
ミッチェル408イイですよね~!私も408デス!
ロッドからリールまで、まったくお揃いですヨ~!!
あえて言えばハチロクさんのガルシアロッドは
黒っぽい色ですかネ?
私のガルシアロッドConolon Four-star B501-Aは
エンジっぽい色ですヨ!
そうだ!ココのホームページ見た事あります?
結構マニアックなミッチェル情報満載で面白いデス
http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/sub2.htm
プラグはとりあえずだったら
ザウルスのbabeお勧めデスd(゜-^*)
もしくはマイクロフラダン!?(笑)
Commented by snakehead100 at 2008-02-15 22:06
へぇ~皆さん意外とスピニング使うんですね~
僕はスピニングはどうも苦手で好きになれないんですよね
ベイトで軽いルアーも投げれる竿とリールが欲しいんですけどね
クローズドフェイスもアリかなぁ
小さいルアーも魅力的なものが多いので使いたいですよね、やっぱ
Commented by ae86te27k at 2008-02-16 12:20
blackさん>こんにちは!
308のハイスピード版?なのですかねぇ~
オールドスピニングの世界は無知なもので・・・(汗)
PEも何ポンドくらいを巻くか考え中です!!
最後の切り札・・・香取みたいなもんです(笑)
やっぱり釣れないと楽しさ半減ですもんねぇ~!!
Commented by ae86te27k at 2008-02-16 12:26
yukiyukiさん>こんにちは!
yukiyukiさんと同じですか!!なんだか心強い!!(笑)
俺のガルシアは黒に金のスレッドでガイドが取り付けて
ありますよ!!
スロテのショコラみたいな感じですね!!
残念ながら番手は削れてしまい読み取れません・・・
そこのホームページ見ましたよ!!かなぁ~りマニアックで
ためになりましたよ!!

ザウルスのベイブですね!!この前釣具屋に行った時
スマートアレック&アンクルのベイブがありました!!
今度行ったら買っておきます!!(笑)
Commented by ae86te27k at 2008-02-16 12:29
でいぶさん>こんにちは!
トップの釣りに転向してからほとんどスピニングは使って
いなかったですよ!!
確かに距離を合わせるのとかはベイトのほうが楽ですよね
クローズドも考えてましたが、とりあえずガルシアの竿を
使いたかったので・・・
チビルアーもはまるとヤバそうですよねぇ~!!(笑)
Commented by 80's Bassing at 2008-02-16 22:38 x
うちもどこかにミッチェルあるはず・・

トラウトの管理で使ってましたが、、、この数年ご無沙汰してます。

シンプルなのはやっぱいいっすよね~♪
Commented by ae86te27k at 2008-02-17 17:45
80’sさん>ドウモです!!
結構、皆さん持っているんですねぇ~(笑)
今までオールドスピニングには興味がなかったので
ミッチェルも初めて見ました!!
シンプル!!究極のデザインですねぇ~
<< ハンドメイド⑧ ハンドメイド⑦ >>