カテゴリ:ハンドメイドルアー( 67 )

虫っぽい奴

テストルアーです♪

f0026982_21574837.jpg


ラバー付けると虫っぽいですね~

サイズは3センチちょっとです

あとはリップを付けようか考え中です。。。

シェイクで釣るには抵抗があった方がやりやすいんですよね

ルアーが一点で止まってくれるんで

でも、ちょっと強くアクションするとテーブルターンしてしまう。。。

やっぱりケムポップって理にかなった形状ですね~

ポッパーカップが抵抗になっていて、ターンしづらい細長いボディー。。。流石です!!
[PR]
by ae86te27k | 2013-02-05 22:06 | ハンドメイドルアー

ワイヤーフレーム

チビTOPルアーの材質はバルサではなく、耐水性のある軽量粘土で作っています♪

と、言うわけで当然ヒートンが効かないです。。。

前回紹介したルアーはコアにバスウッドを用いてヒートンが効くようにしたのですが

小さなスプリットリングが付けづらいんですよね~

そんなわけでステンレス線でフレームを作りました♪

f0026982_230206.jpg


コレ苦手だったんですが結構キレイに出来ました(笑)

強度を出すためにPEラインを巻いて瞬間接着剤で固めてます

コレに粘土を盛れば良いわけです!!

シーズンまでに大量に作りますかね~

ついでに管釣り用も作っておきますか♪
[PR]
by ae86te27k | 2013-02-03 23:04 | ハンドメイドルアー

バス用チビTOPルアーでも。。。

すっかりスピンキャストにはまってしまい、チビTOPルアーを集めたくなりましたが

なかなか欲しい物が見つからず。。。

んじゃ作っちゃえ!!ってことでとりあえず2つ作ってみました♪


f0026982_23193247.jpg



f0026982_23192962.jpg

バッタポッパーとセミトップクランクです

ま、どっちもまだ水に浮かべてないんでボツの可能性はありますが、とりあえず完成させました♪

これにフェザーかラバーを付けて見ようと思います

真夏の野池が待ち遠しいですね~♪
[PR]
by ae86te27k | 2013-02-01 23:23 | ハンドメイドルアー

命名

やっと名前が決まりました~♪
f0026982_2115106.jpg

86LURE Assault frog (アサルトフロッグ)

Assault(突撃)Frog(蛙)

突撃用蛙ですね♪

カバーにガンガン突撃出来ます♪

なかなか制作意欲が、湧かずにいましたが、
名前が決まったので、ぼちぼちやります001.gif
[PR]
by ae86te27k | 2012-10-21 21:13 | ハンドメイドルアー

フラットサイドな宇宙人

プロト製作しました~♪

遠い惑星から来たフラットサイドな宇宙人ルアーです!!

f0026982_22345030.jpg

ピンク星人とミドリ星人(笑)

先日、塗装前にピンク星人はスイムテストしてきたんですが、癖ありでなかなか面白い動きをしてくれました♪

ペンシルみたいな形ですが動かしてみるとダーターなんです。。。

なのでミドリ星人はチンタイにしてみました!

アクションの違いを早く試してみたいですねぇ~

ウエイトは18gと釣れ釣れの重さです♪

カラーも新たな試みですが、なかなかいい感じじゃないですかねぇ~???

『カバーにぶち込んで!!』って使い方じゃない方向のルアーじゃないかな?って思いますね

立ち木や杭やパラ葦の際で誘って喰わすみたいなイメージです

体高はそこそこありますが、めちゃくちゃ薄いので下から見るとかなり細身のルアーに見えるので

バスも喰い易いんじゃないかな。。。

早く春になって欲しい~!!
[PR]
by ae86te27k | 2012-02-09 22:46 | ハンドメイドルアー

カエル最終プロト!!の予定完成~♪

カエルプロトの第5弾完成~♪

今回もバスウッドで作りました!!

前回のモデルよりも若干細くしてみました(^o^)v
f0026982_1515926.jpg


並べてみるとこんな感じ
f0026982_1525783.jpg


アクション自体はさほど変化はないと思いますが、
フッキングは少し良くなるかも(^o^)v

すり抜けとの兼ね合いで、もっと細くするかも知れません!!

f0026982_1562538.jpg

気付いたら、
カエルだらけになってました(^o^;)
[PR]
by ae86te27k | 2011-12-15 01:47 | ハンドメイドルアー

初めてのバスウッド♪

先日、初めてバスウッドを買ってみました♪
で、早速削って見ると~
f0026982_11384956.jpg

めっちゃ楽に削れる~(^o^)v

因みに後ろの3つは桂ですが、あまりの固さに
豆だらけになりました(ToT)

もっと早くバスウッドを使えば良かった。。。(^o^;)

で、サクッとセルロースにドブ漬けしてから
目を吹いて完成~♪
f0026982_12375869.jpg

なかなか良い感じです(^o^)v

次回からはバスウッドで制作ですねぇ~(^o^)v
[PR]
by ae86te27k | 2011-12-13 11:25 | ハンドメイドルアー

フラップテール

f0026982_018267.jpg

マイミクのまるちゃんに戴いたブランクを完成させました!!

ハンマードのコロラドブレードを装着♪

カラーは大好きなSMBHです!!

ウエイトは男らしい33g!!!!!

葦際で使いたいなぁ~
[PR]
by ae86te27k | 2011-11-13 00:21 | ハンドメイドルアー

テール★ダンス&テール★ダンス3pcs完成!!

ご無沙汰になってしまいました(汗)

なんだかんだ忙しくて、気づいたら10月になってました。。。(苦笑)

そんなこんなで釣りにも行ってましたが印旛沼では撃沈、牛久でも撃沈。。。

でも昨日、近所の利根川の三日月湖で25cmと40cmのバスを簡単にキャッチ!!

今までのノラナイ病はなんだったのかと思うほどガッツリフッキング出来ました(笑)!!

ダブルスウィッシャーの棒引きでしたぁ~(嬉)

携帯を忘れたので写真はないですが。。。(汗)

今日も調子に乗って行ってきましたが、簡単には釣らせてくれませんねぇ~

で、タイトルのルアーが完成したので紹介します!!

f0026982_20145313.jpg

f0026982_2014455.jpg

テール★ダンス(上)とテール★ダンス3pcsです!!

カラーはシルバースケールとブルーヘッドシルバーフレークです♪

なかなかいい感じで吹けましたぁ~

最終スイムテストしてこよっと♪

因みにこの写真はist DでISO800で撮ったのですが、意外とノイズが少ないですねぇ~

やっぱりCMOSよりCCDのの撮像素子のほうが高感度ノイズには強いですね♪

K20Dのサムスン製CMOSは感度800ではノイズが凄いです。。。

と、たまにはカメラネタもつぶやいてみました(苦笑)

ではまた029.gif
[PR]
by ae86te27k | 2011-10-07 20:17 | ハンドメイドルアー

カエルちゃんプロト第3弾♪

f0026982_875358.jpg

f0026982_883827.jpg


フォルムを1stモデルに近づけました♪

レスポンスが良くなれば成功かなぁ~

カラーは失敗して真っ黒け。。。(;つД`)
[PR]
by ae86te27k | 2011-09-18 08:11 | ハンドメイドルアー