カテゴリ:道具( 19 )

【NIP】届きましたぁ~【ダイリツマグトー】

先日ブログ仲間のmituさんにビッグバドとダイイングフラッターのWBEリペイントルアーを密造して
送ったのですが、そのお礼を戴いてしまいました。。。
いつも勝手に送っているのに逆に気を使わせてしまってスイマセン(礼)

そんなこんなで届いたブツがこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0026982_9271447.jpg

NIPのダイリツマグトー3つ!!カラーはJ・S-1・S-3!!
そしてズイールのパワハンにフジグリップです!!

mituさんのブログで拝見していましたが、まだパッケージ入りのダイリツマグトーが手に入るんですねぇ~!!
f0026982_9271169.jpg

かなりテンション上がっちゃいました(笑)!!
やっぱりダイリツマグトーはかわいいですね♪
普段はガシガシルアーを使う派なんですが、今回はパッケージのまま部屋に飾ろうと思います!!

ズイールのパワハンも穴加工してファントムに装着しようかなぁ~(笑)
フジグリもブランクを探してきて加工します!!

mituさんありがとうございました(礼)!!
また、密造品送りますからねぇ~(笑)!!
[PR]
by ae86te27k | 2011-11-21 09:38 | 道具

うらしま堂に行って来た

ここ最近、近所の釣具屋にハンドメイドルアー用品が置いていないんですよね。。。

ヒートンさえも手に入らない始末(怒)!!

まぁ、もともとハンドメに強い店じゃないのでしょうがないとは思いますが

在庫がない上に値段も上がっていて、ルアーを作る人には厳しい現実です(汗)

と、言うわけでハンドメイドルアー&ロッドを作る人に優しい、【うらしま堂 渡辺つり具店】に行って来ました♪



久々に行ってきましたが、回りの景色が一変。。。運輸会社の倉庫に囲まれてました(汗)



余分なものを買わないように道中欲しいものを考えて無事GET!!


f0026982_8453897.jpg



◎直ペラ3枚入り(300円)×7袋

◎サーフェイスリグ3個入り(360円)×2袋

◎スケール用ネット(300円)

◎20mmオープンヒートン100本入り(1500円)

◎ロドリ


やっぱり懐に優しいですねぇ~♪

ペラ・ヒートン・ブレードなどバラ売りもしているので一個だけ作る時にも便利ですね!!



mituさんも言ってましたがトリプルフックの入り数が何故5本???と同じく

サーフェイスリグも奇数の3個。。。一個余ります(汗)

ですので、2袋購入です!!



あと、ロドリ読んだら片倉ダムに行きたくなりましたぁ~♪

俺の作ったルアーもこっそり載っていて嬉しかったです(笑)!!



それでは029.gif
[PR]
by ae86te27k | 2011-01-27 08:55 | 道具

お絵かき用?

突然ですが。。。





ダイソーのスケッチブックを使っています
f0026982_1212239.jpg







絵を描くための物なんで一応それらしいものを描いてます♪
f0026982_1222661.jpg

なかなか削る暇がないんで、せめて絵を描いて満足?しています(苦笑)!!
この中のどれかを今年のメインルアーに仕上る予定。。。







なんですが、実は絵を描く為に買ったのじゃなくて。。。
f0026982_125865.jpg

厚紙テンプレート用に買ったんですねぇ~(笑)
チョット薄いかな?って感じですがなかなかいい感じで使いやすいです!!

適度に塗料を吸ってくれるので吹きすぎてテンプレ上の塗料が流れる心配は無いです。

ブランクへの密着などを考えると何処まで厚紙で対応できるかの挑戦です!!
[PR]
by ae86te27k | 2010-04-20 01:30 | 道具

届きましたぁ~!!!

先日リペイントしたマグトーFYはブログマグトーズでおなじみのmituさんに貢いだのですが、
そのお返しになんとグリップを戴けるとの嬉しいお話がありました!!



で、報告が遅れましたが一昨日には既に受け取っていました!!
f0026982_9264224.jpg

          前々から欲しかったストライカータイプのグリップです(惚)!!


f0026982_927406.jpg

          アウトフィッターズのアニバーサリーモデルのようです


f0026982_9282274.jpg

          mituさんの仰っていたとおり、塗装のはがれなど、結構ダメージを受けていますね。。。



こういうのを見るとリペア&リペイントしたくなるのが性。。。



じっくり時間を掛けて直していきます!!



mituさん>ありがとうございました(礼)!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-02-17 09:31 | 道具

届きましたぁ~!!そして。。。【チーム結成】

遂にやって来ました!!

実は昨日とどいていたんですが、夜勤中のためブログup出来ませんでした(汗)

マグトーズのmituさんからのスペシャルプレゼントです!!

以前頂いたマグトーズ最強バージョンのマグトーのお礼にと送った
リペイントルアーのお返しにとこんなに頂いちゃいました(笑)!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0026982_154515.jpg

【daiwa ファントム SS-10】
f0026982_1573676.jpg

【マグナムトーピード マグトーズ真最強VER】
f0026982_1591257.jpg

【コーモラン  Wスウィッシャー】
f0026982_1594249.jpg



まずはマグサーボ。。。マジでカッコイイです(笑)!!
カッコイイあまり写真を撮りまくってしまいました(苦笑)
ご覧下さい↓
f0026982_15381563.jpg

f0026982_1512117.jpg

f0026982_15122887.jpg

f0026982_15125044.jpg

f0026982_1513866.jpg

f0026982_15132891.jpg

f0026982_15134643.jpg

f0026982_1514590.jpg

f0026982_15142317.jpg

特にセピア&モノクローム。。。似合い過ぎじゃないですか!?
この年代の日本製リールってカッコイイですよねぇ~!!
そしてファントムを手にした瞬間【チームRC】に続き【ファントムズ】の結成です!!
mituさん>ファントムでガンガンやり上げましょう!!


そして、マグナムトーピード【マグトーズ真最強VER】

f0026982_15212973.jpg

f0026982_15214589.jpg

ヘボ可愛いダイリツマグトーをベースにmituさんがチューンしたマグトーズ最強VERです!!
以前頂いたのとの違いは、リアペラがノーマルの直ペラ三角穴からSBペラ三角穴に
変更されてます!!
ややシャラシャラ系の音らしいのですが実績は抜群(mituさんのブログの過去記事を
見てみてください)らしいです!!
まだ、前回のマグトーでも結果を出していないので今回のマグトーと共に結果を
出したいです!!


さらにコーモランのWスウィッシャーまで!!
f0026982_1529794.jpg

穴開きペラ&金針のLTDVERです!!
コチラもmituさんの過去記事をご覧下さい。。。


早速つまみにして美味しくお酒をいただきました!!
f0026982_15321170.jpg

f0026982_1532294.jpg

  PENTAX K20D DA18-55Ⅱ


明日、休みなんで実戦投入してきます!!
mituさん>ありがとうございます(礼)!!また勝手にリペイントルアー&改造ルアーを
       送りますんで拒否しないで下さいねぇ~(苦笑)


ポチっとどうぞ↓
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-09-07 15:35 | 道具

リペ準備とテンプレート

最近行っているリペイント
元カラーを落とす方法と、得意?のSMBHなどで使うテンプレート塗装のコツを
紹介しようと思います!

まずは、元カラー落としに便利な道具から。。。
3Mスポンジ研磨剤です
f0026982_1144333.jpg

f0026982_115058.jpg

コイツで蛇口の下で水研ぎをします!
水で流しながら行うので目詰まり無く効率よくカラーが落とせます
といっても結構疲れますが(汗)
夢中でやっていると、指まで擦っていて火傷しますので注意です(苦笑)

画像のように切って使えば細かい所もシコシコ出来るので便利ですよ!!
紙や布よりも密着性がいいのでルアーのサンディングにはもってこいですね(笑)



次は厚紙テンプレートについて紹介します!
いつの間にかこんなに増殖しているテンプレート。。。
f0026982_1111568.jpg

↓厚紙に模様を書いて切るだけでこんなカラーが吹けますよ
f0026982_11161131.jpg

上・・・現行マグトーリペSMBH
下・・・ダイリツマグトーリペSMBH

まず、最大の難点は紙は伸びないのでブランクに完全密着出来ません
f0026982_111885.jpg

ラッキー13用のテンプレをザラⅡに貼った所ですが、かなり浮いてますねぇ~(汗)

↓そこで、細かく切れ込みを入れてみます
f0026982_1120962.jpg

で、貼ってみると。。。
f0026982_11204269.jpg

かなり密着しましたねぇ~!!
因みにコレはマグトー用テンプレをザラⅡに貼った所ですが、完全に密着しました。

。。。が、コレで吹くと輪郭がハッキリしすぎて個人的にはかっこ悪く感じます(汗)
そこで、わざとテンプレを浮かせます!(マグトーの場合は完全密着出来ないので自然と浮きます)
f0026982_11295634.jpg

こうする事で『ボケ』が出て、シールを貼ったような模様でなく味のある模様になります

で、実際に吹くのですが吹き方にもコツがあります
↓のようにブランク正面からブラシをを吹くのではなく、テンプレを浮かした側
f0026982_1134761.jpg

つまりボケを出したい方向にブラシを傾けて吹きます!!
f0026982_11353010.jpg


ブランクを回転させて吹いていきます
ブラシの角度は極力変えずに吹くのもコツです!
隅々まで吹きたくなるのが性ですが、あくまで角度は固定します(汗)

密着してるとはいえやっぱり紙なんで浮いています。
あっちこっちにボケが出るとかっこ悪いんですねぇ~

一気に塗料を乗せようとせずうす~くうす~く吹いていくと綺麗なボケがでますよ
。。。でも、ヘドン社のパートのオバちゃんは適当に吹いていてあの雰囲気が
出てるはず。。。恐るべしオバちゃん!!

あくまで自己流塗装方法なんで試してみて『全然駄目じゃん!!』なんて事があるかもですが、
ここはノークレームでお願いします(礼)
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-02 11:44 | 道具

ヒートンドライバー

リグ組み時に使う小道具を作りました!

f0026982_23104254.jpg


『ヒートンドライバー』ってとこでしょうか?!

丸棒にオープンヒートンをねじ込んでエポキシ接着剤で固定しただけですが。。。

柄の部分が寂しいので、パテでフルスクラッチしましたぁ~(笑)!!

f0026982_2315955.jpg

f0026982_23152769.jpg

ドラゴンヘッドです!!

握り辛いって噂もありますが(苦笑)

そのうち塗装もしてみます!!

↓こんな感じで、ヒートンをねじ込みます
f0026982_23204481.jpg

プライヤーより便利です(笑)!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-03-03 23:20 | 道具

エアテックス XP-707

注文してから約一日半。。。
もう届きましたぁ~!!

f0026982_3132264.jpg

f0026982_3133778.jpg


これだけ対応が早いと、気持ちがいいですねぇ~


今回のはニードルアジャスター付です!!


早くウレタン吹いてみたいです(笑)

。。。その前にサンディングを終了させないと(汗)


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-01-28 03:16 | 道具

自宅で

今日(もう昨日)は今年の初釣行に行く予定でしたが、目覚めたら10:00。。。

なんで、子供とシャボン玉をやってその後は会社の後輩の仕事を手伝いました!



QCのパレート図とXBER管理図とR管理図。。。(汗)

QC手法の講習を受けてきてその時の宿題らしいです

後輩とあーじゃない、こーじゃないと約5時間エクセルとにらめっこ。。。


なんとか完成して良かったですよぉ~(汗)

なんてったって、先に昼飯ご馳走になってましたからね(冷汗)



話は変わって先程、前々から欲しかった物を注文しました(笑)
f0026982_045205.jpg

エアテックス XP-707 

『エアテックス初登場の0.5mm口径エアブラシです!  

模型塗装の際のサフ吹きやクリアの仕上げに絶大な効果を発揮します。』  

●ダブルアクション
●ノズル口径:0.5mm(サイズ変更不可)
●カップサイズ:7cc(サイズ変更不可)
●ニードルアジャスタ付テールキャップ仕様


これで、ベースホワイトとTOPコートを行う予定。。。
作業効率が上がる事を祈ってます(笑)!!

しかし、便利?な世の中になりましたねぇ~
自宅で買い物が出来るんですから。。。
家から一歩も出ないで生活できるんじゃないか???



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-01-26 01:07 | 道具

メンテナンス

またまた便利?道具を紹介します!!

『速乾!!パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)』

f0026982_247323.jpg


車やバイクをいじってる人にはおなじみのパーツクリーナーです!!


オフのこの時期、リールをメンテする機会があると思いますが
汚れたグリスを落とすのにとても便利です!!
5-56や6-66を使ってもグリスを落とせますが、油でギトギトになりますよね(汗)

オールドのダイレクトやABUなんかを買ってきたときは、まず全バラシをして
コイツで半世紀前のグリスを流します!!

値段も500円くらいで買えると思いますんで、使ってみてください!!
[PR]
by ae86te27k | 2009-01-20 02:54 | 道具