カテゴリ:ジムニー( 13 )

お座敷ジムニー!?

f0026982_19131375.jpg




お座敷仕様にしました!!・・・・・・



じゃなくて、掃除機をかけるのでシート外しました(笑)


シートはボルト4本外して、私のはシートヒーターが付いているからコネクターを抜くだけです。


うんうん綺麗になった!!
[PR]
by ae86te27k | 2014-09-21 19:15 | ジムニー | Comments(8)

キノコ収穫

ジムニーネタです♪

f0026982_14543205.jpg


洗車機に効率良くブチ込む為にキノコ収穫しました!!

塗装がめっちゃ剥げてるわw

そのままじゃアレなんで、ホームセンターで

カーボンのダイノックシートを買ってきました♪
f0026982_14565634.jpg

f0026982_14571614.jpg

絆創膏みたいw

年式によりますが、車検に通らなくなりますので

自己責任です!!

俺はこのミラー全然見ていないので(苦笑)




[PR]
by ae86te27k | 2014-08-29 14:53 | ジムニー | Comments(0)

ジムニーカスタマイズ2

先日の予告どおり、本日もジムニーネタで~す♪

俺のジムニーもLED化が進んでます!!

















まずはこれ
f0026982_2030893.jpg

ルームランプ

ジムニーのルームランプのバルブはT10って形式です

これはアストロプロダクツで購入した980円の12発のLEDですね~

純正に比べたらめちゃくちゃ明るいです♪

安いのでおすすめ~




















次はこちら
f0026982_20324586.jpg

ライセンスランプ

こちらもバルブ形式はT10です

同じくアストロプロダクツで2個380円♪

これは、ややおすすめ~

ちょっと暗いかもです。。。




















お次はこれ
f0026982_20345728.jpg

ポジションランプ

こちらもバルブ形式はT10

通販で2個1000円!!

プロジェクタータイプでなかなか明るいですね~

この写真はヘッドライト点けてないですよ

ちょっとシャッタースピードが遅かったので、明るく写りすぎてますが。。。

色も今つけている6000ケルビンHIDヘッドライトと同じくらいの感じです♪

これもおすすめ~♪







と、まあコツコツとあまりお金をかけずに楽しんでます!!

実は今日も夜勤明けからさっきまで約7時間弄りっぱなしでした~(苦笑)

なので、まだまだジムニーネタが続きま~す♪

じゃ、また明日029.gif













f0026982_213355.jpg

こんなのも付けてます。。。
[PR]
by ae86te27k | 2012-08-09 20:41 | ジムニー | Comments(4)

ジムニーカスタマイズ

ほんとにお久しぶりです(礼)

気が付いたら一ヶ月経ってましたね。。。

長期放置でしたぁ~

釣りはちょろっと行ってましたが、あまり芳しくなかったですね~

子供が夏休みに入ったので休日は子守です(苦笑)

なので釣りに行くのは夏休み明けからですね











そんなわけで、釣りネタはほぼないのでジムニーネタです♪

ちょっと前にフォグランプ用のHIDキットをポチってしまいました(苦笑)!!

で、装着したわけです♪

f0026982_1213035.jpg

まずはバンパーを外して~













f0026982_12133944.jpg

f0026982_12134392.jpg

バラストを装着。。。はしょりすぎですね(苦笑)









バーナーを取り付けて。。。









配線接続して~バンパー戻して~











f0026982_12152553.jpg

ハイ!!明るい(笑)!!














f0026982_12152978.jpg


フォグはイエローでしょ!!ってことで3000ケルビンをチョイスしました~♪

悪天時活躍してくれるでしょう!!

ちなみにお値段6090円也

国産じゃないですが、HID安くなりましたね~

形式はH8ってやつでポン付けです(JB23-8型)

まだまだジムニーネタがありますので、またあした~029.gif
[PR]
by ae86te27k | 2012-08-08 12:18 | ジムニー | Comments(0)

気になっていたマフラーアース

最近気になっていたマフラーアースなるものをMYジムニーに装着しました!!
f0026982_10112493.jpg



取り付け箇所はここ↓
f0026982_10115738.jpg

中間パイプ⇔フロントパイプのフランジ部分ですね♪

ブツは平編みのケーブルで、融点1400℃くらいのニッケルめっきがかけてあるので高温部でも安心です

通常はすずめっきが多いみたいですが、確か融点は200℃くらいだったかな?

マフラー内を高速で流れる排気ガスで静電気が発生しウンタラカンタラ。。。なんでアース線を追加し

パワー・トルクup&オーディオのノイズレスなどに効果ありだそうです!!

詳しくは柿本改のマフラーアースでググッて見てください♪



で、肝心の効果ですがアリアリです!!

低速トルクというか全回転域がスムーズにふけていく感じです♪

車が軽くなったような感じでしたね

排気音も若干静かになり(洗脳されてる?)オーディオもクリアになったような(やっぱ洗脳されてる?)

劇的な変化ではありませんが俺の車では体感する事が出来ました♪

何日か乗ったら慣れちゃいそうですけどねぇ~(苦笑)

価格も一本1050円とリーズナブルなんで愛車にいかがですか???

ジムニーならジャッキup不要です♪ダンボールを敷けばOK(笑)

コスパ高し!!お勧めです
[PR]
by ae86te27k | 2012-02-19 10:22 | ジムニー | Comments(2)

ちょいと改造?!

気晴らしにジムニー君を弄りました♪

エアクリーナーをHKSの毒キノコに変えたんですが、エンジン内の熱気を吸うのはパワーダウンに繋がるのでフレッシュエアー吸入ダクトを調整しました♪

f0026982_1352264.jpg

以前の状態ですが、ノーマルのエアクリーナーBOXに合わせていたのでキノコまで届いていませんね。。。



f0026982_1351910.jpg

で、あまっていたアルミダクトで延長!!



f0026982_1351694.jpg

正面から~



f0026982_1351398.jpg

固定もその辺に転がっていたステーで現物合わせで



f0026982_135734.jpg

吸入口はダイソーの植木鉢に茶漉しをホットボンドで付けて、バンパーの隙間からフレッシュエアーを戴きます♪



効果は。。。多分?絶対?あるでしょう(苦笑)

自分で弄れば愛着沸きますねぇ~

ロッドやリール、ルアーと一緒ですよね♪
[PR]
by ae86te27k | 2012-01-19 13:10 | ジムニー | Comments(2)

当て逃げ。。。

洗車しようとしてさっき気付いた(;つД`)
f0026982_13521019.jpg

当て逃げされてんじゃんι(`ロ´)ノ

出掛けようとしてたけど、やめた

犯人の車も凹んでるだろ(`ロ´;)

ザマミロ

ジムニーナメんなよ~(ToT)
[PR]
by ae86te27k | 2011-12-27 13:51 | ジムニー | Comments(2)

4スピーカー化♪

いやぁ~。。。気付いたら11月なんですね(-o-;)

釣りにも行ってましたが、最近は反応が無くなって来ましたね(ToT)

リペイントやらやってましたが、とりあえず今日完成した事で★
f0026982_2081683.jpg

ジムニーのリア周りをドンガラにしてみました♪

なんでかって言うと。。。
f0026982_20131375.jpg

リアスピーカーを追加して4スピーカー化したんですねぇ~(^o^)v

リアスピーカーを付けるだけなのに、リア周りをドンガラにしなければ

ならないんですよね(-o-;)

ついでにフロントにツィーターも追加してみました♪

これでようやく普通の車並みになりましたぁ~(^o^)v
[PR]
by ae86te27k | 2011-11-11 20:14 | ジムニー | Comments(2)

パーツ追加!!

またまた釣りネタじゃないですが。。。(汗)

myジムニーにパーツ追加してます♪


まずはコレです!!
f0026982_041982.jpg

「BFスティフナー」ってパーツです!!
【全8個所あるボディマウントのうち車体中央部の4か所にこのBFスティフナーを取り付けることで、
JB23のボディ&フレーム剛性をアップさせてくれるアイテム。
ボディマウント下部とアームピポット部をスティフナーでつなぐことで、柔に動き過ぎるボディマウントを
適度に抑制。結果、バランス良く車体の剛性をアップさせてくれるものとなるのです。
このBFスティフナーは、取り付けることでボディとフレームをセミリジッド化するもの。
なので、材質や形状、取り付け位置などは、このパーツの機能をフルに発揮させながらも
デメリットを持たないように考えられたものとなっています。】

【材質は適度に柔軟性を発揮してくれるステンレス3mm厚のSUS304を使用。
形状も、ボディの動きを抑えすぎなく、それでいて程よく抑え込むことのできる形としました。
また取り付け位置は、あえてアームピポット部とすることで、剛性アップの他にもトラクションを
感じ取り易くなるように設定。その形や取り付け位置などすべてが、BFスティフナーの機能を
発揮させるものとなるのです。】

【BFスティフナーは、ボディ&フレームの剛性アップを目的としたパーツですが、その狙いは
「ガチガチに固め過ぎない」というところが最大のポイントです。適度に固めて、有る程度の
柔軟性は残すということ。この設定が、デメリットをまったく持たずにメリットだけを機能させて
くれるものとなるのです。なので、装着後の効果は、もしかしたら感じにくいかもしれません。
例えば、ロールバーを装着して剛性アップを感じられるような人には分るくらいのレベルです。
何故なら、先ほども言ったようにガチガチに剛性アップするわけではないですから…。
でもこのBFスティフナーは、確実に効く「奥の手パーツ」であることは間違いがない事。
「走り」を追求した仕様を目指すなら、装着する価値はあるハズです。】
以上メーカーのうたい文句です!!

取り付けるとこんな感じ。。。
f0026982_041391.jpg

f0026982_041046.jpg


確かに、剛性感がupしています!!
ノーマル状態での、段差を超えたときの変な揺れやコーナー立ち上がり時の揺り返しが
収まってますね♪
カチッとした印象を受けました!!
これはおススメですよ(笑)!!


これと一緒に装着したのがコイツです!
f0026982_0131926.jpg

「BHレインフォースプレート」

【JB23のブレーキフィーリングは、初期制動時のプアーなペダルタッチがイマイチです。
通常、この領域のフィーリングを変化させるためのパーツとしては、マスターシリンダーストッパーが
その効果を発揮するものです。
しかし、JB23にはそのマスターシリンダーストッパーの存在がありません。
それはJB23のエンジンルームには、マスターシリンダーストッパーを取り付けるための
スペースが存在しないからなのです。そこでこのBHレインフォースプレートです。
これはマスターシリンダーストッパーのようにシリンダーを外から抑えるのではなく、
シリンダーの取り付けてあるバルクヘッドを強化するためのもの。
つまり、プアーなペダルタッチの原因となっている柔なバルクヘッドを強化するという、
まったく新しい発想から生まれたブレーキ強化パーツとなるものなのです。
取り付けは、BHレインフォースプレートをバルクヘッド部5カ所のボルトと共締めするだけでOK。
それだけでバルクヘッドのたわみを軽減し、ブレーキフィーリングをカッチリとしたものに変化させてくれます。
素材は高強度ステンレスの2mm厚SUS316を使用。作業に不慣れな人でも簡単に取り付けができます。】
と、言うものです!

取り付け場所はココです
f0026982_014990.jpg

※ラノーズさん画像をいただいてしまいました(礼)問題があったら連絡してください。

効果はと言うと、効いてますね♪
低速時はあまりですが、速度が出ている時のブレーキングではカチッとしてます!!
もちろん制動力は変わりませんが、ブレーキタッチは確実に良いですねぇ~♪
コイツもまたおススメですね!!
取り付けもちょー簡単ですし、値段もお手ごろ(嬉)!!
オートマ車にも取付OKみたいです。

と言うわけで、縁の下の力持ち的パーツ取付紹介でした♪



では、また029.gif
[PR]
by ae86te27k | 2011-06-20 00:23 | ジムニー | Comments(0)

(IC)エアBプレート装着!!

またまたまたまた!?ご無沙汰してます(礼)


あっという間に5月も半ばなんですねぇ~(汗)

まだ初バスを獲れていないのは内緒です(涙)


そんなわけで、釣りの話が出来ないのでジムニー改造ネタで押し切ります(苦笑)


今回装着したパーツは【(IC)エアBプレート】って奴です♪
f0026982_12302555.jpg


(IC) エアBプレート JB23-4型以降(ラノーズ)
インタークーラー全面を効果的に使えるよう、インタークーラーに当たる走行風を整流するための
バッフルプレート。

JB23ジムニーのインタークーラーは、ボンネットに設けられたエアインテークから走行風を導いて
冷却していますが、その形状から、どうしてもインタークーラー前方への「風」の当たりは
弱くなってしまいます。(風はエアインテーク内部の導風板の壁面に沿って流れるため、主に
インタークーラー後方に走行風が当たります。)

この「エアBプレート」は、走行風の当たりにくいインタークーラー前方へも確実に走行風を当てられるよう、
エアインテーク内部に仕切り板を設けています。

エアBプレートの効果は、製造元でのテストにて市街地走行時に2~3℃、高速走行時には
5℃以上の吸入空気温度の低下を果たしました。もちろん、この低下した吸入空気温度は
エンジンのパフォーマンスアップに直結します。

もともと、エンジンの上に設置されていて冷却効率的にはキビしいジムニーのインタークーラーですが、
走行風を確実に導くことで、インタークーラー本来の能力を更に向上させることが可能になります。

エアBプレートは、ヘアライン仕様のステンレス材で製作してあるので、エンジンルーム内の
ドレスアップ効果もバッチリ。

取り付けは、ノーマルのインタークーラーカバーと付け替えの簡単装着です。ボンネットとの隙間を
なくすためのクッションテープも付属しています。

取付可能車種:JB23 4型以降

以上がメーカーのうたい文句です!!



で、早速取り付けです♪
f0026982_1230930.jpg

上がノーマル状態です。
プラスドライバーでビスを4本緩めれば純正のカバーが取り外せます!
f0026982_12295696.jpg




エアBプレートにクッションテープを貼って。。。
f0026982_12294956.jpg




純正のビスを使用して取付。。。
f0026982_12294267.jpg

一応エアインテークに干渉しないか確認してビス止めします



因みに俺のジムニーのエンジンは(他のも同じでしょうが)正面から見て右に傾いていたので
右手前にワッシャーを二枚かまして、水平を取りました!!
f0026982_12293559.jpg




で、早速試運転♪


え~と。。。まぁアレですよ

そこまで敏感じゃないんで、体感は出来ませんでした(汗)

でも、確実に良くはなっているんで良しとします!!

ブーストupしている車とかですと体感出来るらしいですねぇ~

そんなわけで、釣りネタは無いですがジムニーネタはまだまだあるんでお楽しみ?に(苦笑)
[PR]
by ae86te27k | 2011-05-18 12:42 | ジムニー | Comments(9)