カテゴリ:タックル( 39 )

今年の遊び道具♪

なんとか1月中に言えそうです

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します(礼)

いやぁ~色々と忙しかったり、忙しく無かったりですっかりご無沙汰になってしまいました。。。

皆様のところにも新年の挨拶も出来ず、この場を借りてゴメンナサイです(礼)

すっかり風邪をひいてしまい、ダウンしていました。。。皆さんは大丈夫ですか???

群馬はインフルエンザが猛威を振るっているようで、同僚も数名休んでいます

健康には十分気を付けて、休日にはしっかりと遊びたいですね♪

そんなこんなで、2013年はこいつで遊んで行きたいと思ってます!!

ってか、遊んでます(笑)



f0026982_18195975.jpg

五十鈴のスピンキャストリール、ピッキーノです♪

ブログ仲間のSHINJIさんやmituさんの記事を見ていてずっと気になっていたんですよね~

で、先日テストがてら管釣りに行ってきました♪

釣りに夢中で写真は無いですが、クランクやトップでかなり楽しめました~

ナイロン6ポンド+リーダー4ポンドでしたがライントラブルは一度も無く快適に釣りが出来ました。

メインで使ったルアーは、ラッキークラフトのクラピーで3.5gくらいでしたかね?

ロッドは管釣りの師匠から戴いた、スミスのビーエリアファンのグラスロッドです。
f0026982_18503374.jpg

バス用のエリアロッドですが、トラウトでも十分楽しめましたよ♪


ただ、ノーマルのフジグリップがいただけませんね。。。

ピッキーノを乗せるとクラッチボタンが高すぎてキャストし辛く、パーミングも微妙です

そんなわけで、師匠の承諾も得ていたので改造しちゃいました~




まずは、フォアグリップを削ります
f0026982_18514586.jpg

もう後戻りは出来ません。。。(苦笑)





さらに削って~
f0026982_18524861.jpg






もっと削って~
f0026982_18531950.jpg






ズバッと切る!!
f0026982_1854159.jpg






傘をライターであぶると、エポキシ接着剤が柔らかくなるので簡単に取れます
f0026982_18553880.jpg






ちょっとはしょりますが、フェルールをエポキシ接着剤で付けて~
f0026982_18564727.jpg






フェルールにシールテープを巻きつけて~
f0026982_1858829.jpg







グリップに差し込んで完成~!!
f0026982_18584373.jpg




これで次回はさらに楽しめそうですね♪そしてカッコいいのが良いです!!



まだまだネタがたくさんありますが、今日はこの辺で~
[PR]
by ae86te27k | 2013-01-30 19:03 | タックル | Comments(9)

ズイールハンドル装着!!

早速ズイールのハンドルをファントムST-15に装着です♪
f0026982_11224896.jpg

う~ん。。。カッコイイ!!

穴系がダイワの方が大きいのでダイヤモンドやすりでシコシコ削り拡張しなければなりません!!

mituさんも言ってましたが、もしかしたらアライくんリール用なのかも知れませんね♪

純正のハンドルナットカバーもピッタリです♪

回転が悪くなっていたので全バラシメンテやっておきます!!
[PR]
by ae86te27k | 2011-11-21 11:27 | タックル | Comments(2)

ファントムST-15 ジムニー事典 プルバックカー

先日、いつも俺のリペイントしたルアーで釣果を上げてくれている
Mituさんに貢ぎ物を送ったのですが、そのお返しを戴いてしまいました!!
いつもいつも申し訳ありません(礼)

戴いたのはこちらです!!
f0026982_14263447.jpg

ダイワファントムST - 15とジムニー事典とジムニーのプルバックカーです♪
どれもこれも嬉しい物ばかりです♪
ST - 15はカッコイイですねぇ~!!
これでバッチリファントムズの一員になれたはず!?です♪

ジムニー事典も為になりますね♪
ジムニーもmituさんと同じ黒のJB23なんですよ!
プルバックカーをオールペンして飾りたいと思います!!

改めて、ありがとうございましたぁ~!!
[PR]
by ae86te27k | 2011-07-19 14:37 | タックル | Comments(4)

黒船 『マズメフローターMFTU-011』 インプレッション

前回、台風接近時に黒船こと『マズメフローターMFTU-011』の初陣を飾ってきたのですが、

その時の使用感などを書いてみたいと思います。


まずは準備。。。
f0026982_22242423.jpg

フローター到着後、家の中で一度セッティングしたので、ある程度の要領は掴んでいた為チンタラやっても

約10分位で準備できました!!

やっぱり大口径バルブは充気が早いですねぇ~♪

膨らますのは、本体2気室とピローとエアシートの4箇所です。



唯一気になったのがピローの取り付け。。。
f0026982_22233214.jpg

バックルでカチッと止められるのですが、Dリングにベルトを通すのにバックルをベルトから取り外さなければならない

のはかなり面倒です。。。要改良ですね




後ろに写っているのが約10年使ったリバレイのフローターです。

黒船の方が一回り大きかったです

俺の車はウィッシュなんですが、2列・3列のシートを倒せば余裕で満充気のまま積み込めました♪

但し、横幅はピッタリで余裕はありませんでしたね(汗)






次に実釣編
f0026982_22234484.jpg

まず気になっていたのが、このフロントバーの固定部(左)です。

何が気になっているかと言うと、ゴムボートのオールの取り付け方と同じなんですが、

この出っ張りにラインが絡んだりロッドが当たったりしないのかな?って事なんです。

実際は全然邪魔になりませんでした(笑)!!

やっぱり考えられて作っているんでしょうね♪余計なお世話だったみたいです(苦笑)

因みに固定部右側はこんな感じです↓
f0026982_22234053.jpg

                    グイっと押し込むタイプです





次は期待していたエアシートです!!
f0026982_22235489.jpg


太ももの下側が水に触れる程度でしたね!

シートの有無で冬や春先の水温の低い時はトイレの回数に大きく差がが出そうですねぇ~(笑)

『目線が高くなってオーバーハングに打ち込みにくい』なんて噂も聞きましたが、それほど

影響はない感じでしたね!!むしろ、俺の場合ですがバックハンドやサイドキャスト時に

水面を叩いてしまうことが多かったのですが、座面が上がったので叩くことが少なくなりましたよ♪





そして、ジョイクラやアキレスには付いているサイドバックが付いていない事ですが。。。

やっぱり不便ですねぇ~(苦笑)!!

一応フロントテーブルにファスナーが付いていてポケット状になっています
f0026982_22234940.jpg

                    が、やっぱり不便です(汗)


ここら辺はアウターカバータイプのフローターの方がいいですね!!

ポケットもかなりの大容量でしたしね♪

バックの取り付けが出来るよう改造しようかな?と思っています!!



そして片付け。。。流石アウターカバーレス!!乾燥が速いです♪

エアーの抜けも速いですしねぇ~!!



と、まあこんな感じでした!!

課題はサイドバックの取り付け改造です。

ゼファーやジョイクラのパーツを調べに言ってきます!!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-09-14 23:22 | タックル | Comments(12)

黒船【群馬県】来航!!

ついに買い換えちゃいました!!フローター♪

今まで使っていたリバレイのフローターは、かれこれ10年酷使してきましたからねぇ~(汗)

まだまだ使えそうでしたが、アウターカバーの縫い目はブチブチ切れてきて危険が危なかったので。。。





先ほど届いたので早速セッティングしてみましたぁ~!!

f0026982_1521717.jpg

f0026982_1521436.jpg

                    畳に似合わないですねぇ~(苦笑)まぁ洋物なんでね。。。






ブログ仲間のmagさんの愛艇と同じです!!

magさんのブログを見て一目惚れしちゃったんですよねぇ~♪

何より目を惹くのが他のメーカーには無い黒い船体!!

膨らました感想。。。結構デカいんですね!!

V型やオール付きになるともっと巨大なんですよね???

そう考えると、背負って歩くにはこのサイズがちょうど良さそうですね♪

股ベルトの付け方が良く分からなかったので、針と糸を持ち出してチクチクやりました♪


f0026982_152109.jpg

                    娘も興味深々!?

f0026982_1520567.jpg

                    早速、明日の朝時間があったら行って来ます!!



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-08-26 15:36 | タックル | Comments(10)

葦際に行ってきます♪

明日、関東屈指の葦フィールドへ行ってきます♪

今回は本気です。。。いつも本気ですけど(苦笑)

葦の中にも打ち込むんで↓のようなカラーは視認性が良くて使いやすいです!!
f0026982_1261734.jpg







じゃあ、使いたいけど黒系や葦に紛れてしまう緑系のルアーはどうしよう?ってことですが。。。




派手系カラーに塗りなおす!!




なんてことは1日じゃあ出来ませんよね(汗)




と言うわけで、こんな感じです↓
f0026982_1284091.jpg

以前にも紹介しましたかね???


背中に蛍光テープを貼るだけです!!


牛久といえばジャンキーズですが、小倉さんが貼っているのを見て真似させていただきました!!


コレで葦際でも迷子になりませんねぇ~♪





そんなこんなでアルミも積んじゃいました!!
f0026982_12105794.jpg

おっと!ガソリンがないので入れに行ってきます!!





因みに明日は曇りのち雨の予報。。。






釣れ釣れを期待していま~す♪


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-06-17 12:12 | タックル | Comments(12)

凄いものが届きましたぁ~!!

報告が遅くなりましたが、凄いものが届きましたぁ~(笑)!!!!

実は、ブログリンクしているmagさんのブログで『MAGリペイントスピンキャストリールプレゼント企画』
という楽しい企画があり私もエントリーした所、なんと!?『2位』に当選いたしましたぁ~!!








で、その賞品は。。。これです!!!!!!
f0026982_1765625.jpg

          magさんリペイントちまちまアライくん
f0026982_1773291.jpg

          magさんのペイントはブログで何度も拝見しながら涎を垂らしていたのですが、
          実物はもっと凄いですねぇ~!!
          目もぶっ飛んでます。。。(笑)
f0026982_1791425.jpg

          裏面も手抜きなし!!
          ホント、『お見事!!』の一言です。。。


何故にちまちまサイズなのかと言うと。。。
f0026982_17105657.jpg

          『スピンキャスターズ』そう、スピンキャストリール普及活動を行うメンバーに
          任命されたのです!!
          Hiroさん特製のステッカーもいただきましたぁ~!!


じゃあ、早速。。。
f0026982_17143661.jpg
f0026982_17145165.jpg

          daiwa ST-30 (daiwaファントムのハンドルに交換)
          某リサイクルショップで1050円でした!!


まだ、実釣での使用はしていませんが普及活動ガンバリマス(笑)!!


改めまして、magさん、Hiroさんありがとうございましたぁ~(礼)!!
[PR]
by ae86te27k | 2010-04-03 17:18 | タックル | Comments(16)

もう2010年も3日経ちましたねぇ~

今年の干支は【寅】ですね。。。

実は私、昭和49年生まれの35歳の【寅年】なんですよ

年男って事で今年は色々チャレンジしたいと思う反面、初心に帰りたいって思いもあります!!

去年は本業が忙しくなり、全てが中途半端になってしまったので

今年は疲れに負けずがんばりたいですね!!

と、言うわけで今年の抱負なんぞ言ってみましたが、話は変わって超久々に釣具屋に行って来ました!!

今更ながら、今年の干支なルアーです↓
f0026982_22584750.jpg

          PENTAX K20D  smcタクマー 1:1.8/55mm
ヘドン マグナムタイガーです!!

買おう、買おうと思っていたのですが今頃になってしまいました。。。(汗)

カラーはTGW?でしたっけ???

ど忘れしちゃいました(苦笑)

とりあえず一番虎っぽい奴にしてみました!!

今年はコイツに助けてもらいます(笑)!!



またまた話は変わって、今日の夕ご飯?はたこ焼きでした

たこ焼きは私の役割なんですよ

f0026982_234408.jpg

          PENTAX K20D  RICOH XR RIKENON 1:2/50mm
                   ↑結構上手く焼けてませんか?
7~8年物のたこ焼き機?です

油が染み付いていて綺麗に焼けるんですねぇ~

f0026982_2364713.jpg

          PENTAX K20D  RICOH XR RIKENON 1:2/50mm
               子供たちも美味しそうに食べていたので良かったですね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-03 23:07 | タックル | Comments(9)

クリスマスプレゼント!?

先日、ポストを開けると。。。

茶封筒が入ってました!!

『亀屋魚市商会』の文字が。。。



早速開封してみると~



f0026982_0282576.jpg




ジャジャ~ンオールドテイスト満点な缶バッチです!!!!



そうです!!SHINJIサンタさんからのクリスマスプレゼントでしたぁ~(嬉)!!!!

配色が良いですねぇ~(笑)

コレを付けて、釣果upです!!


SHINJIさんありがとうございましたぁ~(礼)!!!
[PR]
by ae86te27k | 2009-12-30 00:33 | タックル | Comments(8)

スターティングメンバー

これから葦際のハンターになってきます(笑)!!

スタメンはコイツラです↓
f0026982_1231037.jpg



特に葦の中まで攻める時はこのルアーに活躍してもらう予定です!!
f0026982_124494.jpg

スタメン 鼻毛番長

最近スタメンのビルダーさんのブログを見るようになってどうしても
使いたくなり購入しましたぁ~!!



そろそろ出発してみます。。。




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-07-09 01:27 | タックル | Comments(6)