カテゴリ:改造( 2 )

ピッキーノにベアリング~♪

タイトルの内容の前に、すっかりピッキーノにハマってしまい。。。ついポチッと(苦笑)
f0026982_1243177.jpg

f0026982_1243529.jpg

mituさんとお揃いのチョコラテです♪

はじめに気になっていたカラーだったのですが、在庫切れで買えなかったんですよね~

ある時に買え!!が発動しちゃいました(笑)

ブラックも欲しかったのですが、悩んでこっちにしました!!

f0026982_1243981.jpg

ミルキーホワイトとチョコラテです♪










で、本題

ネットサーフィンしてたら、ピッキーノにベアリングを付けている方がいました!!

で、ベアリングもポチッとな(笑)

f0026982_12465098.jpg

ラジコン用のベアリングです。

サイズはベアリング径12mm×穴径6mm×厚み4mmですね

早速ばらしていきます♪

ベアリングの入る場所はローターを回転させるメインシャフト?の白いブッシュの部分です↓
f0026982_12465310.jpg

アップで~
f0026982_12465634.jpg

ここにベアリングを入れます♪
f0026982_12465881.jpg

で元に戻せば完成です~

。。。でしたが、ベアリングの精度?メインシャフトの精度?のどちらかが悪くてすんなり

メインシャフトに入ってくれません。。。(汗)

10個中入りそうなのは3個でした。。。

ベアリングの穴は広げられないので、シャフトを研磨しました

メインシャフトにはめっきがされており、おそらくめっき厚のバラツキが原因っぽいです

ミルキーホワイトの方は完全にめっきを剥がして、やっと入りました(汗)

この辺は思い切りが必要ですね~容赦なくめっきを剥がせるかがポイントです(笑)!!

で、効果ですがベイトリールのように飛距離が伸びるという場所のベアリングではないので

(スピンキャストはスピニングリールみたいなんで)飛距離は変わりませんが、スピンキャストリールを

使っている人なら感じている【巻き重り】が解消されます!!

ブッシュと比べると、めちゃくちゃ軽くなりますよ♪

そもそも、ピッキーノにはかなりの粘度のグリスがしっかり塗られているのでコイツをバラシついでに

落として、オイルで粘度を調整したグリスに塗り替えるだけで効果は出ます

ハンドルノブにもどっちゃりグリスが入っているので、オイルで流し落とすか、違うハンドルを

付けると良いと思います♪

マニアックな物好きの方は是非お試しください!!

f0026982_13142750.jpg

[PR]
by ae86te27k | 2013-03-07 13:17 | 改造

フジグリ改造!!

先日mituさんに戴いたフジグリップにロッドを装着します!!

どうもこのタイプのコネット(多分LAコネット)は外れないらしいので穴を拡張して

チャンピオンタイプのフェルールの付いたロッドを装着します♪

まずは穴の拡張。。。
f0026982_7471811.jpg

棒やすりを使ってもいいのですが、俺は電動ドリルにやすりを巻いて削りました!!

で、装着
f0026982_7471525.jpg

f0026982_7471220.jpg

なかなかいい感じです♪

固定はエポキシ接着剤でもいいのですが、外せなくなってしまうので水周りに使うシールテープ
を使うと良いみたいです!!

これで完成!!ではなくて、今回は塗装をしてみようと思います♪

進展したら報告したいと思います!!
[PR]
by ae86te27k | 2011-11-23 07:56 | 改造