カテゴリ:歴史物( 3 )

戦場に掲げた愛

戦場に掲げた愛

今年のNHK大河ドラマ『天地人』の主人公である直江兼続の甲冑です

f0026982_239137.jpg



前立てが『愛』ですよ!!


この『愛』ですが、「愛染明王」又は「愛宕権現」の信仰を表したものと推測されています


家康に送った『直江状』などから『義』を重んずる武将として有名です!!が、
俺もこの方については詳しく分からないので、日曜日の大河ドラマを楽しみにしています!!



主君上杉景勝
f0026982_24443100.jpg


そして、仕えた直江兼続
f0026982_2453070.jpg

[PR]
by ae86te27k | 2009-01-22 02:45 | 歴史物 | Comments(7)

明智光秀~神に愛されなかった男

ドラマみました!!

思っていたより面白かったなぁ~(驚)

秀吉に跡を継がせるために行った『本能寺の変』

なかなかいい感じでしたな(笑)

『落ちた金柑をサルが食う』

そう言い放った光秀・・・それを察した秀吉・・・

f0026982_10485.jpg


唐沢寿明さん演じる光秀も良かったが、信長を演じた上川隆也さんも
かなり良かったですな!!
舘ひろしのは最悪だった・・・
[PR]
by ae86te27k | 2007-01-05 01:03 | 歴史物 | Comments(4)

MUSASHI MIYAMOTO

大好きなマンガ↓
f0026982_13231820.jpg


        『バガボンド』

そう、あの『スラムダンク』で名を馳せた井上雄彦さんのマンガです
宮本武蔵を題材にした物語で、歴史好きな俺にとっては最高のマンガですな(笑)

宮本武蔵といえば、佐々木小次郎との巌流島が有名だけど、それ以前の
ストーリーはものすごく面白い!!

物語に描かれている柳生真陰流の祖は、上泉伊勢守秀綱
そう、群馬の人らしいです!!
いやいや、群馬もスゴイ人がいたんですなぁ~(驚)


他には、いまヤンマガで連載中の『センゴク』も面白いっす!!
仙石権兵衛秀久というマニアック極まりない武将が主役のマンガ
こちらも人間味あふれる作風で好きですね(笑)
[PR]
by ae86te27k | 2006-06-24 13:32 | 歴史物 | Comments(3)