<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リグ組み完成!!

80’sさん&ozakenさん依頼のルアーリグ組み終了です!!

f0026982_14202889.jpg


今回から、先日発見した『ボディペン クリア』でのトップコートにしました!!

乾燥後、コンパウンド→液体コンパウンドで磨き上げリグ組みしました066.gif


やはり、所詮カンスプレー粒子の細かさには限界がありますね008.gif
もしかしたら吹き方が悪いのかもしれませんが、ウレタンドブ漬けのような
艶かしさがでませんでした・・・もっと勉強してみます!!
しかし、強度はなかなかありそうなんでやっぱり良い物を見つけました003.gif


とりあえず、明日スイムテストをしてきますのでもう少しお待ちください034.gif

80’sさんの発送先はわかりますので、ozakenさん↓
ae86te27k@excite.co.jpへ送り先郵便番号・住所・氏名・電話番号をお願いします。


80’sさん>メール送りましたので確認お願いします!!



ついでにペンシルを作ってみた
f0026982_14301245.jpg

ウエイト入りです!!動けよ!!
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-31 14:30 | 製作

道具②

前回に引き続きハンドメイドルアーを作る時の道具を紹介!!

先日、ネットサーフィンをしていてメチャクチャ良い物を発見した!!

f0026982_151385.jpg

『ボデーペン クリア』

そのブログの方は素晴らしい塗装のハンドメイドルアーを作られていました!!
で、過去記事を拝見していると・・・


おぉぉぉ~!!なるほど!!


そのブログによると・・・『Mrカラーは流れないし、ウレタン以上の強度がある・・・
乾燥も速く、粒子も細かいのでイイ感じに仕上がる』とのこと

確かに、365日屋外に置かれている(人によりますが)車用の塗料だから
強いに決まっている!!


いやいや、盲点でした008.gif


『素人ビルダーさんに紹介』との記事でしたが、ホントに参考になりました!!

早速購入!!現在コーティング?中です!!
5回ほど吹き重ねて見たところ、爪を立ててもキズ付かず005.gif

しかも、薄く仕上がるのでエッジの効いたフラダンにはもってこいです049.gif


今まで、ウレタンドブ漬けをしてましたがウレタンを(1液)最後まで使えたら
『神』と言うのは本当で、必ず硬化が始まり駄目になります・・・

コイツは最後まで使えて最高ですな!!

いやいや、色々な方の意見参考になります!!
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-29 15:15

ハンドメイドルアー④

テール★ダンス

f0026982_029517.jpg

f0026982_030657.jpg

f0026982_0302091.jpg


86ルアー的ラグモジョイント?ビッグバド?なルアーです!!

俺はあまりリップ付きのルアーは使わないんだけど、これはなかなかいい感じで001.gif


コイツを作るきっかけは、ブログ仲間であるmasaさんからの
『ラグモ的ルアーを作って・・・』に答えたルアーです!!


本物のラグモを使った事がないから良くわからないけど、なかなか
いい動きで釣り人も釣れる!?ルアーかな003.gif


ジョイントだから、作るのは結構面倒です007.gif
ビルダーさんの苦労が身にしみるルアーですな!!


今まで作ったルアー達・・・

f0026982_0402591.jpg

f0026982_0404496.jpg

f0026982_0405890.jpg

f0026982_0411032.jpg

f0026982_0412915.jpg

f0026982_0414528.jpg



ウエイト・・・23g

レングス・・・10.5cm(リップ含まず)

材質・・・フロントボディ 桂    テール 檜

下地・トップ・・・セルロース・ウレタン



masaさんの釣ったBIGBASS!!!!
f0026982_050465.jpg

[PR]
by ae86te27k | 2008-01-29 00:47 | ハンドメイドルアー

ハンドメイドルアー③

クリクリポッパー

f0026982_1122528.jpg

f0026982_1123644.jpg

f0026982_1123216.jpg


テールにオリジナル?のパーツを付けた小粒なポッパー!!

お腹にはフラッシュ★ダンス譲りのアルミパーツを装着しアピール072.gif


コイツの生まれは、ブログ仲間であるblackさんのブログで、おじゃが池の
景色を見て想像(妄想)して生まれた001.gif
蓮の中にある小さなピンスポットで首振り&フラッシュアピールを出せたら・・・

まずは、プロトをblackさんに
f0026982_11285725.jpg

この時はテールにミラーボールを付けてました!!
(画像戴きました)
名前もまだ無い状態・・・007.gif

そうなんです、『クリクリポッパー』の名付け親はblackさんなのです!!
しかも、早速プロトで釣ってくれました003.gif

ピンでクリクリ!!ロッドアクションでボコッ!!
なかなかいい感じのポッパーです!!

f0026982_11375939.jpg


ウエイト・・・19g

レングス・・・6cm

材質・・・桂

下地・トップ・・・セルロース・ウレタン
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-28 11:38 | ハンドメイドルアー

ハンドメイドルアー②

フラッシュ★ダンス
f0026982_1275035.jpg

f0026982_128617.jpg

f0026982_1281997.jpg


86ルアーのフラッグシップモデル?です!!

特徴的なのは、なんと言ってもお腹のアルミパーツ!!



以前は↓
f0026982_1344687.jpg

フロントにもアルミパーツが付いていて、しかもダブルスイッシャーでした
が、余りの動かなさにリアペラを外して今の形へ!!
さらに、フロントのアルミパーツを外す事により首振りのレスポンスup!!
一応、進化?しております(笑)
今作っているのと比べると、フォルムが違うのがわかりますね



実は元ネタはこれ↓
f0026982_1401734.jpg

ヘドン ウッドバンプです!!
これを作ろうとして、逆さにしたら・・・でした




今まで作ったフラッシュ★ダンス達・・・
f0026982_1525428.jpg
f0026982_1535823.jpg

f0026982_153926.jpg
f0026982_1541652.jpg

f0026982_1531997.jpg
f0026982_154333.jpg

f0026982_1534215.jpg

f0026982_2102032.jpg

f0026982_2103516.jpg


全国に飛び立ったフラダン!!がんばれよぉ~066.gif

ウエイト・・・21g

レングス・・・8.5cm

材質・・・桂

下地・トップ・・・セルロース・ウレタン
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-25 01:56 | ハンドメイドルアー

ハンドメイドルアー①

寒くて釣りに行ってないので、今まで作った自作ルアーを紹介していこうかと003.gif

全てはここから始まった・・・!?
f0026982_125913.jpg

f0026982_1252154.jpg

f0026982_125342.jpg


本格的自作第一弾は某人気ハンドメイドブランドのルアーのレプリカ
『買えないなら作っちゃおう』作戦でした008.gif

トップコートはウレタンではなくMrカラーのクリアーなんで
大して使っていないのに、フックサークルバリバリです049.gif

今は亡きエアブラシ第一号作品

細かい首振りからドブン!!という音まで出せるなかなか良いルアー!!
だけど余り使ってません008.gifなんでだろ???



ウエイト・・・20g

レングス・・・8.5cm

材質・・・桂

下地・トップ・・・セルロース・Mrカラークリアー
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-24 01:32 | ハンドメイドルアー

フラッシュ★ダンス&ポップン★ダイブ

ozakenさん&80’sさんのフラッシュ★ダンス&ポップン★ダイブ

f0026982_2401766.jpg


ozakenさんのは『空カラー』のフラッシュ★ダンス

80’sさんのは『蛙?亀?カラー』のフラッシュ★ダンスと
ダーター→ポップン★ダイブです!!

たしか、80’sさんダーターとフラダンのカラー違いが欲しいと
言ってましたよね???
エアブラシ故障の為研ぎ出しになっちゃいましたが宜しいでしょうか?
あと、テールダンスも只今製作中です!!
ポッパーはもう少しあとになりそうです008.gif

あとはトップコートのみです!!

今月中には完成しそうです038.gif

追記
ozakenさんは『トップウォータープラグ総目録』のSHINJIさんの
一軍ルアーに掲載されたフラダンを見て、連絡をしてくれたそうです!!
こんな形で知り合えるなんてとてもうれしいです(笑)
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-22 02:47

ナマズ専用ルアー!!

溜まっていたネタを一気に放出!!


以前から言っていたナマズ専用機を作りました!!

f0026982_23155875.jpg


要するにジタバグです・・・(汗)

が、ちょっと一工夫

f0026982_23165996.jpg


どうせリアフック1本にするので初めからリアリグのみに
して、ヒートンとフック間にスイベルをかまして
『対ナマローリング』対策を施した!!
(フックサイズは自主規制で・・・)

最後にジタバグと・・・

f0026982_2320077.jpg


大きさもウエイトもほぼ同じになっちゃいました(汗)

アクションもジタバグです・・・
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-21 23:26

リペイント&新作!?

一昨日、5個のルアーが完成!!
以前削ってペイントしてなかった奴とかですがね008.gif
f0026982_13383681.jpg

f0026982_13385433.jpg

f0026982_1339925.jpg


ダブルスイッシャーはギュンギュン首を振ります!!
一軍決定!!!



一番下の画像の2つ・・・
全く動かん!!

くそぉ~カラーは気に入っているのにぃぃぃ~

復活の道を探します・・・
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-21 13:41

道具

ルアー作成に使っている道具を紹介して欲しい・・・との声が
あったのでちょこちょこ紹介してみます
とはいっても、そこらのホームセンターや100円均一ショップなどで
手に入るものばかりです(苦笑)


まずはこれ↓
f0026982_13133517.jpg

最初は削りからなんでカッターです049.gif
『オルファ』のデカイ奴と『鋭角黒刃』何気に安くていいですね001.gif
右の電気ドリル用のアタッチメントはポッパーのカップ削り用です
某100均で売ってます

次は↓
f0026982_13162914.jpg

リグ穴を空けるドリル
必ず『木工用』を選んだほうがイイです!!
鉄工用だと穴の淵がぶっ飛びます007.gif
ハンドドリルは某100均で各105円これで十分ですな

プライヤーは↓
f0026982_1320110.jpg

ラジペンを2種類
先にギザギザ付きと付いてない奴です
ギザ付きでヒートンを閉めこむとキズが付くのでギザなしを用意してます

あとは↓
f0026982_13221255.jpg

ダイヤモンドやすり?だったかな
アルミやステンパーツを切り出した時の研磨用
ニードル状の奴はリグ位置決め用の千枚通しの代用になります

とりあえず今回はこの辺で・・・
[PR]
by ae86te27k | 2008-01-21 13:26 | 道具