<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スイムテスト&お返しルアー②

ozakenさん&H君さん依頼ルアーのスイムテストをしてきました!!

H君さんのフラダンですが、流石に何度も作っているのでアクションも
問題ありませんでした!!
やはりフロントペラにラインが絡まりやすいです・・・(汗)
ウレタンチューブなどをラインの先端に通した方が快適に
使えると思います!!

続いてozakenさんのフラダンリッパーですが、残念ながら
すぐに潜ってしまいました・・・(涙)
首振りはなかなかいい感じだったのですがリトリーブを開始すると
すぐに水中へダイブ開始・・・
リップの角度や長さを替えてみましたが改善されませんでした(涙)

と、言うわけで帰宅後すぐにリップ形状の変更をしてみました!!
f0026982_14171640.jpg

f0026982_14172898.jpg

もう一度明日スイムテスト予定です!!


でいぶさんへのお返しルアーですが、アイホールとリグ穴をあけて
仮組みしました!!
f0026982_1419915.jpg

f0026982_14192482.jpg

画像では良い感じですが実はイマイチなんです・・・

目の位置がかなり下になってしまいました(汗)
レンギョみたいな間抜け面になってしまいました・・・
さらに片目が下に行き過ぎてます(涙)

今の穴をパテで埋めて、もう一度あけ直します!!
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-28 14:22 | 製作 | Comments(6)

完成!!&お返しルアー製作!!

ozakenさん&H君さん依頼のルアーリグ組みしました!!
f0026982_14454950.jpg

あとはスイムテストをすれば完成です!!

H君さん>送り先の連絡をとりたいのでココに→ae86te27k@excite.co.jp
送り先郵便番号・住所・氏名・電話番号を送ってください!

ozakenさん>風呂場テストではなかなか良い感じでしたよ!!(笑)
ですがリップテールペラですと、くり抜き部分にフックが絡む為フッカーペラに
変更いたしました!!



それとでいぶさんへのお返しルアーを・・・
f0026982_14552046.jpg

f0026982_14553330.jpg


上反り細身のフラップテールです!!
でいぶさんのブログを拝見してみると川での釣行が多く見受けられたのと、
でいぶさん自身が「Volcano」と言うフラップテールのルアー(ブランド名でしたっけ?)
を作っているのを拝見したので、ちょっとアレンジ&バスカヴィルさんの
『Kerviller-F』を参考に削りだしてみました!!

レングス110mmのちょっと長めのルアーですが、細いので問題ないかな?
って思っています(笑)


只今下地中です!!
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-27 15:06 | 製作 | Comments(10)

トップコート中!!

ozakenさん&H君さん依頼のフラダンリッパー&フラダンの
トップコート中です!!
f0026982_184795.jpg


今回は新たな試みで、『研ぎ出し&ラメ』にしてみました!!072.gif
画像じゃわからないですね・・・(汗)

一番左がH君さん依頼品『研ぎ出しフロッグシルバーラメ』カラーです
右端のがozakenさん依頼品『研ぎ出しイタリアゴールド&シルバーラメ』カラー!!

どちらもなかなかいいバランスでラメが散らせたと思います(笑)
ラメの密着具合でもう一度トップコートを吹くかどうか判断します!!
既に厚塗り3回していますので強度的には問題ないかと・・・

早ければ明後日にリグ組みをして、スイムテストが出来そうです!!


今日も暇だったので・・・
f0026982_18105793.jpg

削っていたら、やっちゃいました(血)
みなさん刃物には気をつけましょう・・・(苦笑)
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-25 18:13 | 製作 | Comments(8)

やる事が無い・・・

昨日はものすごい強風でしたねぇ~!!
『春一番』だったらしいですが、まだまだ寒いので春???ピンとこないです

一昨日の会社帰りに軽くナマズ起こしに行ってきました!!
不用意に岸辺に近づいたら、ナマズらしき魚が逃げていきました・・・(汗)

おぉっ!!いよいよ動き始めましたねぇ~
結果的には釣れ無かったけど、結構水面がにぎやかでした(笑)
そろそろバイトをもらえそうですな(笑)


休日、やる事がないので・・・
f0026982_259579.jpg

沢山削ってます!!

完成は未定ですがね(苦笑)
削っておくと後々楽なんで・・・・
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-24 03:03 | 製作 | Comments(6)

ハンドメイドルアー⑨

ダブルスイッシャー

f0026982_23341942.jpg

f0026982_23343378.jpg


以前作った物のペイントした奴です!!
ozakenさんに作ったフラダンと同じ『空』カラーです

とにかくギュンギュン首を振るダブルスイッシャーが欲しくて
作ってみました(笑)


ベリーフックの後ろにウエイトを入れたのが良かったのか?
ワンアクション目から確実に首を振ります!!

まぁ首振りしたからって釣れるわけじゃないですが、なんとなく
『動かしてる』感が出るんで使っていて楽しいですね(笑)

もう少しボディの細くすれば良かったかなぁ~???なんて思って
いるんで、もう一つ作ってみます!!


ウエイト・・・24g

レングス・・・8.5cm

材質・・・桂

下地・トップ・・・セルロース&ウレタン・ウレタン
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-20 23:43 | ハンドメイドルアー | Comments(4)

『遅いぞ!!武蔵!!』

f0026982_2121062.jpg


ブログ仲間であるyukiyukiさん
『パッケージのデザイナーはyukiyukiさんで・・・』と伝えたら
あっと言う間に完成!?(驚)

『和風で・・・』と言う、とぉってもアバウトな表現しかしていなかったのに
こんな素晴らしいデザインが出来るのは『創造力』にとても優れている
のだなぁ~とまたまた尊敬してしまいました!!


まさに、巌流島で武蔵を待ちきれずに通称『物干し竿』を振り回す
佐々木小次郎そのもの


カッコイイ・・・

でも、yukiyukiさんのブログで『もっと要望があれば・・・』と言っていたので
調子に乗って改良してもらおうと思ってます!!


yukiyukiさんありがとうございます!!
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-18 02:22 | Comments(10)

AE86

ハチロクと言う名前の由縁・・・
f0026982_18452120.jpg

f0026982_18453261.jpg


以前乗っていたハチロクです!!


錆だらけでグズグズの奴でしたが、なかなか楽しい車でした(笑)


70年代に車もいいけど(ハコスカ・ケンメリ・510ブル・セリカLBなどなど)
80年代だってイケてます!!
ハチロク・KP61スターレット・SA22CRX-7・ランタボ・ワンダー&グランドシビック・・・・
挙げたらキリがないですな!!

はっきり言って現行車でコレは!!ってのがないのが辛い(汗)

ト○タサンAE86Ⅱどうっすか!?
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-16 18:55 | Comments(8)

ハンドメイド⑧

ジョイントノイジー JON(ジョン)

f0026982_12364738.jpg

f0026982_1237178.jpg


フロッグのガンディーニのジョイントバージョンですね(笑)

フロントウイングはガンディーニから移植しました!!
ジョイントがコツコツ&リアのブレードがガシャガシャ!!うるさいルアーに
なりました(汗)
去年、まだ塗装前のコイツで推定40upを掛けた実績ありの頼もしい奴なんです(笑)


特徴はリアのダブルブレード!!60年代の車のチューニングでおなじみ?の
『ソレ・タコ・デュアル』のデュアルマフラーにような縦並びに付けたブレードが
良いエクゾーストノートをかもし出してます!!(笑)

今年の夏、また熱くさせて貰いたいルアーですな!!


ウエイト・・・33g

レングス・・・9cm(ウイング含まず)

材質・・・桂

下地・トップ・・・セルロース・ウレタン
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-16 12:48 | ハンドメイドルアー | Comments(4)

オールドスピニングリール

ミッチェル408

今日、義父からリールを戴きました!!
f0026982_1331675.jpg

と言うか、前々からくれると言っていて受け取るのを忘れていたのですが・・・

以前貰ったガルシアのロッドと組み合わせてトラウトを釣っていたらしいです
当時の昔話を聞きながら一服!!
およそ30年以上前、選べる道具は今のように無くアブのカージナルか
ミッチェルが定番だったとか!!


早速自宅へ持ち帰りカバーを開けてみると・・・
f0026982_139129.jpg

汚い!!臭い!!022.gif

およそ30年前のグリスがべったり・・・
とりあえずばらしてパーツクリーナーを大量塗布&綿棒攻撃!!

f0026982_13113654.jpg


ここまで綺麗になりました!!
f0026982_13121228.jpg



今のハイテク!?スピニングリールはばらす気さえ起こさせない作りになって
いますが、オールド品は『ばらして綺麗にして!!』と言わんばかりの
シンプルさがいいですね!!

SHINJIさん&blackさん&yukiyukiさんに影響されてチビトップの楽しさを
味わいたくなりました!!001.gif

今シーズンはいつも車に忍ばせておこうかな???
の前に、プラグが無いぞ!!
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-15 13:16 | タックル | Comments(8)

ハンドメイド⑦

LUCKY86
f0026982_18352937.jpg

f0026982_18354273.jpg

f0026982_18355690.jpg


見た目どおりLUCKY13のレプリカです!!008.gif

ウッドLUCKYに憧れて!?とりあえず作ってみるか!!ってノリで
製作したわりには、そこそこの出来でお気に入りのルアーになりそう003.gif

ただし
実はまだスイムテストもしていない・・・と言うか
水に触れていない野郎達です!!

形状は現行のプラLUCKYがベースですが、やや太め目にして(なっちゃって)
ウエイト稼ぎをしてみた!!

ホールソーって奴で材木に穴を明けるから、必然的に2個作れます!!
とりあえず、ライトグリーンの方はガマのバーブレストレブルを
でグリーンの方にマスタッドの1/0ダブルを付けてみました001.gif
2フッカーも考えたけど、やっぱり男らしい3フッカーに!!
フックが3つ付くと、とたんに凶暴に見えるのは俺だけか・・・?

目玉もアルミリベットをつけてなかなかの男前になりました066.gif

以前の記事にも書きましたが、こいつらはカップを作る時に電動ドリルをブロー
させた凶暴な奴らです022.gif
バスも怖がって逃げんじゃないかなぁ~と心配ですよ・・・

で、上手く出来たので次は今日仕入れた『桐』材でまた作ろうと思ってます!!
今度は浮力が高いのでピョコピョコな動きを期待して・・・
f0026982_190490.jpg



明日にでもスイムテストしてきます!!


ウエイト・・・22g

レングス・・・9cm

材質・・・桂

下地・トップ・・・セルロース・ボデーペンクリア


PS.今回のルアーからトップコートをボデーペンにしてみたんで
   強度など色々確かめてみようと思ってます!!
[PR]
by ae86te27k | 2008-02-13 18:56 | ハンドメイドルアー | Comments(8)