<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グラスアイ風の作り方

先日の記事のwesthillsさんのコメントで
『グラスアイの作り方を教えてください』とのことでした。

グラスアイは作ってませんが、クリアのマップピンでグラスアイ風を
作ってますのでそちらの作り方を紹介してみようかと。。。



まず、プラスチック製の空き箱(ルアーの奴とか)にホログラムシールを貼ります
f0026982_18241614.jpg

それを以前紹介した穴あけでくり抜きます
f0026982_18254412.jpg

くり抜いたホログラムとクリアのマップピン
マップピンは最近ダイソーで売っている事が判明しました!!
確かクリアも入っていたような記憶が。。。
f0026982_18281019.jpg

中心に刺します
f0026982_1828594.jpg

上からみると。。。
f0026982_18294639.jpg

それをルアーに装着してみるとこんな感じに↓
f0026982_18304713.jpg


どうでしょう???グラスアイ風にみえませんか?
なかなかいい感じになりますよ(笑)

因みに、クリアのマップピンはケースの中で擦れてくすんでいるものがあります。。。
というかくすみます!
コイツはコンパウンドで磨いてやるとピカピカに復活しますので捨てずに取っておきましょう!!




ついでに86的知恵袋を。。。
旧車乗りの方はご存知でしょうが、金属磨きの金字塔『ピカール』でテールランプなどの
プラスチック部を磨くと新車の輝きに戻ります(笑)!!
テールランプ磨きの金字塔にも変身しますよ!!
金属だけじゃないんですね(笑)!!さすがピカール!!
リールメンテにも使えますよ!
スプールシャフトもピカピカでフリクションロスをなくします(笑)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-28 18:41 | 製作 | Comments(12)

ダブルSMBH!!

疲れました。。。
昨日は朝から19時間労働。。。家に着いたら翌日の朝4:00でしたぁ~(涙)
そんなこんなでブログ更新も出来ず。。。
ちょっと愚痴りますが、ほんっっっとに『馬鹿上司』なんすよ(怒)!!
詳しく書くのもアホらしくなる位の馬鹿さ具合っす!!
たとえるなら、ワカサギを釣るのにビリーバー10インチを投げてるくらい(失笑)

っと愚痴はこれ位で終了!!前を向いていきましょう(苦笑)!!

こんな時は良い物が作れるんですねぇ~!!
頭痛はどうもストレスからみたいです。。。(痛)
会社に近づくと割れるようにいたくなるんですよね(汗)
昨日、釣り&ハンドメの師匠と久々に一緒に仕事したんですがその時は頭痛は皆無!!
環境の問題みたいっすね!!
最近ハンドメをやってないらしく旋盤やらコンプレッサーやらを貸してくれることになりました!!
休みになったら遊びに行こうと思ってます!!

で、作れたものはこれ↓
f0026982_19335095.jpg

f0026982_1934840.jpg

f0026982_19343279.jpg

f0026982_19344829.jpg

f0026982_19351073.jpg

f0026982_1935289.jpg

blackさん用SMBH
シンクロ&ポッパーです!!

ポッパーの方は口の中もブルーにしてみました!!
どっちもカッコイイですねぇ~!!やっぱりSMBHサイコーです(笑)

blackさん、どうっすか?

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-27 19:39 | ペイント | Comments(15)

入浴

今日はコイツと一緒に入浴です




f0026982_23364388.jpg

先日完成したマルカちゃんです(苦笑)!!





テール部にローゼットワッシャー?を付けていたのですが、ここにリアフックが引っ掛かり
斜め浮き。。。(汗)
f0026982_2341938.jpg





という訳で、お風呂上りに外しましたぁ~
f0026982_23422352.jpg

寂しいお尻(汗)



ディティールupにはもってこいなワッシャーでしたが、上反りボディには
相性が悪かったみたいです。。。
もしかしたら、リアフックの位置を変更すれば使えるかも(笑)
次回作るときはそれも考慮します!!


肝心なアクションですが、鋭角なスライドターン&ポップ音でした!!
実際にフィールドで投げてみたいですね(笑)!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-25 23:48 | ハンドメイドルアー | Comments(6)

失敗だらけ。。。

頭痛が和らいだ瞬間にかる~くハンドメ。。。
大失敗!!
恐ろしくてブログで紹介できません。。。(涙)



とりあえず、最終コートに向けて準備だけしました!!

f0026982_20324961.jpg

f0026982_20331488.jpg

f0026982_20333393.jpg

f0026982_2033521.jpg


ヘタクソながらサイン入れてみました(苦笑)

テンプレ作ろうかな(オレンジフィールドさんで)???


昨日からトップコートで苦戦してます(汗)
今まで無かったのに、ハンドピースから細かなブツブツがっ!!

原因はなんとなく掴んでいるので気持ちの余裕があるときにやってみます!!

少し製作が遅れますがご了承下さい(礼)。。。

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-24 20:38 | 製作 | Comments(6)

体調不良。。。

f0026982_23571091.jpg

朝から激しい頭痛です(涙)
コメントのレスは明日致します(礼)
今日はもう寝る事にしました。。。
おやすみなさいzzz
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-23 23:57 | Comments(14)

ウィードレスベイト

早速、型紙を作ったウィードレスベイト(yukiyukiさん用)を荒削り。。。

久々に削ったらマメ出来ました(苦笑)


f0026982_23414051.jpg

ここから、ハンドサンダー&サンドペーパーで形を整えていきます!!

f0026982_23425069.jpg

さらに、自分用ともう一つ削る予定です。。。

もう一つは誰かの所に勝手に届きますんで、フィールドテストを必ずやって下さい(苦笑)

カバーのきつくなる夏までには完成予定

ゆったり、のんびり作ります(笑)!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-22 23:46 | 製作 | Comments(6)

Fuji Gripウッド化計画他。。。

先日届いた86&Y2グリップを眺めてて思ったのが

そういえばFujiのGripが転がっていたような記憶が。。。

f0026982_23283534.jpg


とりあえず3つありました!

一つはグリップ部がもげた状態。。。シャフト太っ!!(汗)

ウッド化はソッコーで中止しましたぁ~(涙)

削ったり、切って新たにシャフトを通せばいいのかも知れませんが、

そんな暇はありません。。。

なんで、とりあえずリペイントしてみようかと!!

軽くサンディング済みです(笑)

目指せ!?ロベルソン(苦笑)

但し問題が。。。
f0026982_23335328.jpg

いわゆるバットフェルールにあたる『コネット』というパーツです

どうも既にメーカー在庫も無いようです(汗)

羽蔵に少しあったような???

とりあえず今付いている物を再利用するかなぁ~どうせエポキシかなんかで

接着するんだし(笑)

おっと、その前にRODを探さねば!!



それと、先日の86ワイザー?を見たyukiyukiさんのコメで

『ウィードレスプラグになりそう』とのことだったので型紙を

作りましたぁ~!!※お菓子の空き箱で(苦笑)
f0026982_23394667.jpg

yukiyukiさん>N池のハスが覆うまでには勝手に送りますんでお願いします(笑)


これから急遽出社です。。。

もちろんタダ働き。。。

ま、しょうがないですけどねぇ

では、行ってきます!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-21 23:40 | 製作 | Comments(8)

トップコート&吹きなおし。。。

只今トップコート中です。。。

なんだかんだで仕上がりに重要な部分なんで神経使います。

色が綺麗でも表面がアレだと悲しくなりますからね(涙)。。。

因みに86ルアーは自動車用2液性ウレタンクリアーを使用しています!

ハンドメされている皆さんはどんなトップコートをしているのか興味深々です(笑)

強度が一番重要ではなく、『朽ち果て具合』が気になるんですよねぇ~

オールドルアーのあのひび割れ具合。。。堪りません(涎)

今のウレタンはどちらかと言うと強度重視。。。矛盾してますね(苦笑)

水に漬けてすぐ割れるのもどうかな?って思うし、かと言って

いつまでもピカピカなのもちょっと。。。要するに難しいって事ですねぇ~


前置きが長くなりましたが現在こんな感じです。。。
f0026982_16443327.jpg


今使用しているウレタンクリアーは比較的乾燥の速いタイプなんで便利ですねぇ~(笑)

因みにメーカーは『パナロック』というメーカーです!


それと、80’sさんのシンクロ吹きなおしです
f0026982_164875.jpg

f0026982_16482728.jpg

SMBRです!!

スミスカラーかっこいいです!!

次はSMGSに挑戦してみようかなぁ~(笑)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-21 16:51 | ペイント | Comments(6)

86ワイザー?&86ポッパー2&シンクロマルカ完成!!

自分用のルアーですが、テキトートップコートで完成?です(苦笑)!!

依頼品のトップコート中にウレタンをおすそわけしてもらい3コート?位で
完成としちゃいました(笑)

まずは86ワイザー?
f0026982_159637.jpg

カラーネーム『IBARA』
22gでダイレクトでも使いやすそうです!!
やっぱりリグ組みされるとカッコよくなりますねぇ~
疲れたときの巻き物です(苦笑)


続いて86ポッパー2
f0026982_1510395.jpg

カラーは『BOS』ブラックオレンジスポット?でいいのかな。。。
15gしかないです。。。最近ルアー作ると軽くなってしまいます(汗)
ウエイトをぶち込んであるんで垂直浮きになる予定。。。

そして期待度NO.1!?のシンクロマルカ
f0026982_15125432.jpg

カラーは『FY』です
17gだったような。。。使いごろ?かな
とりあえずケツペラを付けずペンシルボディでテストをして行きます!!
コチラはでいぶさんにもテストをしてもらう予定なので進化が楽しみです!!
材はジェルトンです


f0026982_15162476.jpg

次回釣行時の楽しみが増えましたぁ~!!
というか、釣らなきゃならないルアーが増えまくり。。。(汗)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-20 15:20 | ハンドメイドルアー | Comments(8)

86&Y2Grip!!

遂にきましたぁ~!!!!

86&Y2コラボGripです!!

俺が削ったGripをyukiyukiさんに革張りしてもらいましたぁ~!!


早速リールを装着。。。
まずは5000C
f0026982_1865854.jpg

逆サイド。。。
f0026982_1871967.jpg



続いて2500C
f0026982_18821.jpg

こっちも逆サイド。。。
f0026982_1884164.jpg



Gripendにはパイソン&コラボマークっ!!
f0026982_1810684.jpg



実は昨日の夜に届いていたのですが、いじくり&眺めまくってたらブログupするのを
忘れてました。。。(苦笑)

落ち着いた感じのチョコレートブラウン。。。渋すぎ(笑)
これならどんなROD&REELにも似合いそうです!!

しかし、見事な革張り。。。流石yukiyukiさんです(感動)!!

先程RODを付けて庭で試投しましたが良い握り心地でまた感動!!
早くコイツで釣りをしたいです!!そして初バス獲りたいです(笑)!!

yukiyukiさんホントにありがとうございました!!
今のルアー作成がひと段落したら、また削りますんでその時は
宜しくおねがい致します!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-02-19 18:19 | タックル | Comments(8)