<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

給料日が過ぎたらえぐり旅。。。

そんなこんなで、大ピンチだっだ先月のお小遣いでしたが、
給料日を迎えた瞬間物欲がっ(笑)!!

まあ、それ程高いものは買えないので中古釣具店を回ってきました!!



買いたいなぁ~って思った物は。。。



ABU4500C→9000円

ABU2500C→12000円

ヒシモール→3800円

鼻毛番長→4800円





そして買ったものは。。。

f0026982_11112230.jpg

f0026982_11113716.jpg


某大型釣具チェーン上○屋でおなじみのSZMのパックロッドです!

名は、『ファイブ ショート キャスト』

5.6ffのMLアクションです。

ネットで調べた所、スピニングモデルの『ファイブ ショート スピン』って
モデルも存在しているみたいですね(笑)

グリーンの鮮やか?なブランクとスレッドのレッドがなんともチープな感じで
堪りませんね(苦笑)!!

カーボンらしいのですが、ティップセクションのみソリッドグラスで出来ています。

テーパーはややファースト気味のレギュラーテーパーで試投した感じでは
かなり心地良い投げ心地でした!!

ちょうどヘドンなどの5/8~3/4ozくらいが使いやすそうですねぇ~


仕舞寸は約40センチ。。。
常に車に忍ばせておけますねぇ~(ニヤリ)




で、グリップがメチャクチャ握りづらかったので早速改造です。。。






部屋に転がっていたフジグリを使って。。。





ハイ完成です!!


f0026982_11214469.jpg

f0026982_1122233.jpg



フォアグリップはもともと付いていた物を使用しましたが、ちょっと長すぎてまぬけですね(苦笑)


因みにお値段1500円。。。


次の休みが楽しみですねぇ~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-28 11:27 | タックル | Comments(16)

ウンデッドSMBH&マグトーSH

お待たせしているりゃあぞうさん依頼のリペです!!
f0026982_23395677.jpg

f0026982_23401082.jpg

ウンデッドSMBH


f0026982_23403848.jpg

f0026982_23405039.jpg

マグトーSH



ホントに時間ばかり掛かってスイマセン(涙)



SHはあとアイサークルとアイと背中のラインとブラックドットを吹けば完成です

残るは、難題のGR。。。テンプレが上手く作れません(汗)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-22 23:44 | ペイント | Comments(14)

3バイト0フィッシュ。。。(汗)

昨日、夕方おかっぱリに行く予定でしたが家族の具合が悪く中止。。。

なんで、先ほど昼まずめ?狙いでいつもの野池に浮いてきました!!


で、本日のお楽しみはなんと言っても先日紹介した『ぶっ込みマグトー』!!
ほぼ9割方投げ倒してきました!!

f0026982_14531642.jpg


とにかく抜けてきます(笑)!!

そして良い音が。。。『ジョッ!チョリ~ン!ジョッ!チョリ~ン』てな具合





ちょうど風が吹き始めた頃、超クイックなアクションをくれていたら

『バシャ!!』っとバイトがあるがのらず。。。(汗)


タイトルの3バイト中2バイトはゲロゲ~ロのバイトです(苦笑)


その後は全く異常なし!!撤収しましたぁ~(涙)


しかし、バスが釣れん!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-16 15:02 | 釣行記 | Comments(12)

必見!?ヤバイLURE。。。

家族全員(俺を除き)風邪をひいていて釣りに行けない86です(涙)


カテゴリでバレバレですが、こんなのあったらヤバイでしょう(苦笑)!!

f0026982_23261297.jpg

f0026982_23262891.jpg


ヘドン マグナムトーピード サウスベンドカラー(SH)

はい。。。(汗)リペイントです


先日から紹介しているジョニーラトラーのカラーですね!!


ヘドンのルアーにもよく似合います。。。というかカッコ良過ぎ(笑)


以前、りゃあぞうさんのブログでラッキー13のSHカラーが某オークションで
出ていたのを紹介していましたが、実際に存在しているんですね。。。
まさにヘドン恐るべし(汗)
ラッキーにあるならマグトーもあるだろっ!!てなノリと、FFM誌にリペイントの
マグトー記事が掲載されていて、このSHもあったので参考にさせて貰いました!!


仕様はワンフック&テールブレードのぶち込み仕様。。。
フックはマスタッド3/0でポイントとシャンクを内側に曲げボディに密着するように
しました↓
f0026982_2335622.jpg

f0026982_23352276.jpg



テールブレードはシンクロでおなじみ?の尾びれブレードを搭載↓
f0026982_23373382.jpg



葦のポケットやオーバーハング下で使いたいルアーですねぇ~


最後にジョニーと。。。
f0026982_2338345.jpg


ヤッパSHカッコイイです!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-14 23:39 | ペイント | Comments(14)

ジョニーと入浴

先日紹介したジョニーラトラーことジョニーと入浴です(苦笑)


。。。その前に身体測定!!


全長10cm

比較にザラとマグトーです
f0026982_23331619.jpg



ウエイトは20グラムジャスト!!
フックはカルティバW1/0を3個付けた状態です


ペラは現行マグトーについているクソペラ風。。。ですが意外と回ります(笑)
f0026982_2336357.jpg



そして見た目インパクト第一位のボディサイドのエグレです
f0026982_23371544.jpg

ラトルが動くと、このエグレの段差でけたたましいラトル音を発生します(苦笑)


ボディ全体がラトルルームの為、ラトルが頭側にあると水平浮きで、
お尻側にあると45度くらいの斜め浮きになりました(汗)
可変浮き角システム搭載です(苦笑)

実際、フィールドで使うとどうなんでしょう???
楽しみです!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-10 02:01 | タックル | Comments(12)

中古ルアーGET!!

前回の牛久釣行の帰りに、いつも気になっていた中古釣具屋に寄って来ました!!

で、GETしたのはコイツラです(笑)!!
f0026982_2355450.jpg



まずは、ザウルスのアンクルスミスセラフ
f0026982_2363955.jpg

説明不要のこのルアーですが、実はウッド、プラ共に使ったことの無いルアーです(汗)
先日、りゃあぞうさんのブログで紹介されているのを見てついつい手が出てしまいましたぁ~!!
買った値段はりゃあぞうさんよりも高かったですが(苦笑)
確かyukiyukiさんもウッドの方だと思いますが使っていたような。。。
次回釣行で使うためすぐにWフックにチェンジ!!
カラーは骨模様のカッコイイXRYです


続いてはラトリンチャグバグ、一番大きいBIGBUG
f0026982_23122669.jpg

blackさんのをリペイントしたのが記憶に新しいBIGBUG
コイツはストーム物です!!
水平浮きでスライドが得意なようです(笑)
マグトーズのmituさんも愛用しているらしく、良いバスを捕獲してますねぇ~!!
カラーはそら豆みたいなフロッグカラーです(笑)
所々ワームバーンがありますが、なんとも言えない愛嬌のあるカラーなんで
リペイントはしないでこのまま使う予定です!!



最後はコレです
f0026982_2318191.jpg

サウスベンドの(多分)SHカラーを身にまとったリアシングルスウィッシャー。。。
皆さん名前知ってますか???
知らずに買って来てネットで検索。。。
意外とすぐに判明したコイツの名前は『ジョニーラトラー』
その昔はなんとかってメーカーのルアーだったらしいのですが、
ルーハージェンセンが復刻したらしいです!!
名前の通りラトル音が凄まじいです(苦笑)!!
そしてお腹にある階段状のエグレがサイバーチックで溜まりません!!
ジョニーですよっ!ジョニー!!
失礼ながら笑える名前のこのルアー。。。実力は未知数です
しかし、このカラーカッコイイですねぇ~
今度吹いてみよっと!!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-07 23:26 | タックル | Comments(10)

リペ準備とテンプレート

最近行っているリペイント
元カラーを落とす方法と、得意?のSMBHなどで使うテンプレート塗装のコツを
紹介しようと思います!

まずは、元カラー落としに便利な道具から。。。
3Mスポンジ研磨剤です
f0026982_1144333.jpg

f0026982_115058.jpg

コイツで蛇口の下で水研ぎをします!
水で流しながら行うので目詰まり無く効率よくカラーが落とせます
といっても結構疲れますが(汗)
夢中でやっていると、指まで擦っていて火傷しますので注意です(苦笑)

画像のように切って使えば細かい所もシコシコ出来るので便利ですよ!!
紙や布よりも密着性がいいのでルアーのサンディングにはもってこいですね(笑)



次は厚紙テンプレートについて紹介します!
いつの間にかこんなに増殖しているテンプレート。。。
f0026982_1111568.jpg

↓厚紙に模様を書いて切るだけでこんなカラーが吹けますよ
f0026982_11161131.jpg

上・・・現行マグトーリペSMBH
下・・・ダイリツマグトーリペSMBH

まず、最大の難点は紙は伸びないのでブランクに完全密着出来ません
f0026982_111885.jpg

ラッキー13用のテンプレをザラⅡに貼った所ですが、かなり浮いてますねぇ~(汗)

↓そこで、細かく切れ込みを入れてみます
f0026982_1120962.jpg

で、貼ってみると。。。
f0026982_11204269.jpg

かなり密着しましたねぇ~!!
因みにコレはマグトー用テンプレをザラⅡに貼った所ですが、完全に密着しました。

。。。が、コレで吹くと輪郭がハッキリしすぎて個人的にはかっこ悪く感じます(汗)
そこで、わざとテンプレを浮かせます!(マグトーの場合は完全密着出来ないので自然と浮きます)
f0026982_11295634.jpg

こうする事で『ボケ』が出て、シールを貼ったような模様でなく味のある模様になります

で、実際に吹くのですが吹き方にもコツがあります
↓のようにブランク正面からブラシをを吹くのではなく、テンプレを浮かした側
f0026982_1134761.jpg

つまりボケを出したい方向にブラシを傾けて吹きます!!
f0026982_11353010.jpg


ブランクを回転させて吹いていきます
ブラシの角度は極力変えずに吹くのもコツです!
隅々まで吹きたくなるのが性ですが、あくまで角度は固定します(汗)

密着してるとはいえやっぱり紙なんで浮いています。
あっちこっちにボケが出るとかっこ悪いんですねぇ~

一気に塗料を乗せようとせずうす~くうす~く吹いていくと綺麗なボケがでますよ
。。。でも、ヘドン社のパートのオバちゃんは適当に吹いていてあの雰囲気が
出てるはず。。。恐るべしオバちゃん!!

あくまで自己流塗装方法なんで試してみて『全然駄目じゃん!!』なんて事があるかもですが、
ここはノークレームでお願いします(礼)
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-02 11:44 | 道具 | Comments(23)

牛久のチヌ

f0026982_103785.jpg

8バイトあって、やっとノッタと
思ったら平べったい奴でしたぁ~(汗)
明らかにバスのバイト多数だったのに、
やる気マンマンのチヌです。。。
ルアーはザラⅡボディ
[PR]
by ae86te27k | 2009-06-01 10:37 | Comments(8)