<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

超鏡面仕上げ。。。

リペイントもいよいよ2液性ウレタンでのトップコートに差し掛かってます!!

で、ウレタンコート後に鏡面仕上げを施します♪


まずはウレタンを吹いて乾燥させたルアーです↓
f0026982_0204949.jpg

この状態でも十分輝いているのですが、ウレタンのムラや埃の混入が目立ちます。。。


そこでコンパウンドを使って鏡面仕上げを行います!!



まず、スポンジ研磨材で表面を平らに&埃を削り落とします
f0026982_024438.jpg

つや消しになっているのが分かると思います


そして車用の液体コンパウンドでひたすら磨き上げます
f0026982_0253634.jpg

写真だと良く分からないですね。。。(汗)
実物はかなりイイ感じですよ!!

手間は掛かりますが、綺麗なルアーを作るのでしたら外せない工程ですね!!
この調子で残りのルアーも磨き上げます(笑)!!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-30 00:29 | ペイント

初釣行行ってきました!!

昨日2010年初釣行に行ってきました!!

群馬はそれほど暖かくなかったのですが、もしかしたら間違いが起きるかもってことで
いつもの野池にフローターです!!

えぇ~と。。。メチャクチャ水が冷たいんですけど(汗)

まぁ、ナイロンウエーダー+ジーンズのみと言うナメた格好で行ったので当たり前ですが
1時間で足が痺れまくって終了です。。。と言うか生命感ゼロでしたぁ~(涙)

それでもルアーを投げれて楽しかったですけどねぇ~(笑)

今回のタックルは。。。
f0026982_9572838.jpg
f0026982_9574023.jpg

物置の奥に眠っていたカルカッタ201XTです!懐かしいですねぇ~(笑)
コイツはチューン済みで同じくシマノのスコーピオン1501のメインギアを組み込んでいます

つまりハイスピードのカルカッタになっているんですねぇ~(笑)!!
元のギア比はたしか5:1?でチューン後は6.3:1?だったかな???になってます!!

まぁホントはローギヤードの1501を使いたかったので結果的にカルカッタがハイギアードに
なっただけなんですけどね(苦笑)

ところでこれは左巻きですが、実は私は右巻き左巻きどっちでもいいんですねぇ~
右巻きに変更してからどうもバラシが多いので、今シーズンは左巻きも持って行くことにしました!!

果たして効果は出るかな。。。

コイツも出番を待ってます
f0026982_108423.jpg




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-29 10:09 | 釣行記

リペイント完成ですっ!!

遂にリペイント完成です(笑)!!

吹き慣れたマグトー+SMBHはほぼ完璧な出来です!!

でも、エアブラシの不調によるミスペイントはありますけどね(汗)

では、ご覧下さい!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0026982_1785811.jpg
f0026982_1791373.jpg
f0026982_1792620.jpg

             ↑SMBH&FY




アップで!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0026982_17103378.jpg
f0026982_17105740.jpg

             ↑目はもちろんぶっ飛んでますっ!!




あとは最難関のトップコートですねぇ~!!

まずは部屋の掃除からかな???
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-21 17:13 | ペイント

リペイント状況2

とりあえずここまで吹きましたぁ~!!
f0026982_1321846.jpg
f0026982_1321236.jpg

               SMBH&FY軍団。。。


                    もうひとがんばりしますかねぇ~(笑)!!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-21 13:22 | ペイント

リペイント状況

昨日は暖かかったですねぇ~

どこかのスケート場では氷が溶けてしまい大変だったようですね。。。


そんなこんなで、ヘドンルアーのリペイントを行いました!!
f0026982_727152.jpg

               ↑ベースホワイト吹きつけ


f0026982_72879.jpg

               ↑SMBHの途中。。。


昨晩完成させるつもりだったのですが、子供を寝かしつけたら一緒に寝てました(涙)

と、いう事でこれからガンバリマス!!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-21 07:30 | ペイント

塗装完成しました。。。そしてリペイント準備裏技

パリさん依頼のポッパー&lucky86の塗装完成しました!!
f0026982_1258383.jpg
f0026982_1258214.jpg


前回言ったとおり失敗多数です。。。

写真では分からないんですねぇ~(汗)



一緒に原田さん依頼のダブルスウィッシャーも塗装完成しています!

白系のカラーってことでシンプルにレッドのアイサークルのみで仕上ましたよ(笑)!!
f0026982_131095.jpg
f0026982_1311860.jpg

内側はマホガニ+ブラックです!!
シンプルながらカッコイイですねぇ~




そして、今年の目標でもある【86lureの定番カラーを作ろう!!】ってことで前々から
気に入っていたクリークチャブでおなじみのあのカラーをカラーを変えて吹いてみました!!
f0026982_1343971.jpg
f0026982_1345856.jpg

定番化なるか。。。色々試してみます(汗)




そして、同じくパリさんからの依頼のリペイントに着手しました!!
ヘドンのリペイントは多くの方が行っていますが、やはり塗装剥離が面倒なんですね。。。

そこでちょっとした裏技?を考えましたので報告します!!

まずは240番のペーパーで塗装を水研ぎで落とします
f0026982_1383930.jpg

当然ながら研磨キズがかなり残ります。。。(汗)↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



次に今までは番手を上げていって研磨傷を消していくんですが、ここで裏技!!
ティッシュにシンナーを染み込ませてルアー表面を拭き取ります
f0026982_13114043.jpg

つまり、ブランクを溶かして研磨キズの凸部分をなくし凹部分を埋めてしまうわけです。
拭き取り後が上の写真です。まだ深い傷は残っていますが見た目かなり平らになっています!!
さらにクリアーのブランクはクリアーさが復活するんですねぇ~(笑)
なんで、クリアーの設定のないルアーをクリアーベースのカラーを利用すれば出来ちゃいます(ニヤリ)



そして、スポンジ研磨材を使って再度水研ぎをすると。。。こんな感じになります
f0026982_13163523.jpg

細かなキズは残しておいた方が塗装のノリが良くなると思うのでコレくらいがベストかな???と


因みに、乳白色のブランクの方がシンナーによる溶解が早いようです
かなりベタベタになるのでキズの消えは良いようですが、ぎゅっと握ると指紋バリバリになるので注意が必要です(汗)


今までは色んな番手のペーパーを使って時間も掛かっていましたが、この方法でやればかなりの
節約になりますので是非やってみて下さい!!そしてもっと良い方法があったらコッソリ教えて下さいね(苦笑)


では、また!!



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-15 13:22 | ペイント

SMGH続き。。。

またまたご無沙汰です。。。ハチロクです(礼)

前回の投稿からかなり日にちが経ちましたが、塗装のほうは失敗ばかりで
やり直しの繰り返し。。。(汗)

で、なんとか許せるレベル?まで吹くことが出来ました!!
でも失敗箇所はあります。。。パリさんゴメンナサイ(礼)


とりあえず、途中段階ですがご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0026982_1240266.jpg
f0026982_12402036.jpg
f0026982_12403775.jpg
f0026982_1241414.jpg



細かな。。。いや結構な失敗があります(涙)

先日BAN-SENさんとお話したときに出た話題で、【失敗の許せるレベル】が日々違うってことなんです。。。

いつもなら全然気にならないところが失敗に見えたり、その逆もあります。

何なんでしょうね(汗)

蛍光塗料は塗装の乗りが悪くてちょっと油断すると垂れたり、乾いた時にクラックが入ったりと
かなりナーバスな奴なんですね。。。コイツにかなり苦戦しました
SMBHはほぼノーミスですねぇ~(笑)!!
流石に数多く吹いているんで体が覚えていましたよ!!


今晩の夜勤で休みになるんで、明日には塗装終了できるかな?って思ってます!!
パリさん>もうしばらくお待ち下さい(礼)

f0026982_1249535.jpg

          PENTAX K20D smcPENTAX-M 1:1.4/50mm

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-13 12:51 | ペイント

LUCKY86&86ポッパー SMGH

休日も今日で終わり。。。明日から仕事です(涙)

あっという間ですねぇ~

と言うわけで?先ほどまでエアブラシを握っておりました!!

f0026982_2320463.jpg
f0026982_23201730.jpg
f0026982_23202952.jpg

          PENTAX K20D smc PENTAX-M 1:1.7/50mm

パリさん依頼のLUCKY86&86ポッパーです!!

SMGHが希望ですので、ベースの黄色を吹きました。

えっ!?口が黄色???って思いますよね!!

ちゃんと赤にします(笑)

以前スタメンさんのブログで紹介されていたのですが、白の上に赤を吹くとピンク色っぽく

なる(確かになります)そうで、ベースに黄色を吹くと鮮やかな【赤】になる。との事でした!!


とりあえず今日はここまでで終了です。。。実は昨日夜中の2時過ぎまで吹いていたのですが

大失敗をしちゃいました(涙)。。。

焦りは禁物です!!初心に帰り、じっくりやります(気合い)!!


では、もうしばらくお待ち下さい(礼)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-04 23:29 | ペイント

もう2010年も3日経ちましたねぇ~

今年の干支は【寅】ですね。。。

実は私、昭和49年生まれの35歳の【寅年】なんですよ

年男って事で今年は色々チャレンジしたいと思う反面、初心に帰りたいって思いもあります!!

去年は本業が忙しくなり、全てが中途半端になってしまったので

今年は疲れに負けずがんばりたいですね!!

と、言うわけで今年の抱負なんぞ言ってみましたが、話は変わって超久々に釣具屋に行って来ました!!

今更ながら、今年の干支なルアーです↓
f0026982_22584750.jpg

          PENTAX K20D  smcタクマー 1:1.8/55mm
ヘドン マグナムタイガーです!!

買おう、買おうと思っていたのですが今頃になってしまいました。。。(汗)

カラーはTGW?でしたっけ???

ど忘れしちゃいました(苦笑)

とりあえず一番虎っぽい奴にしてみました!!

今年はコイツに助けてもらいます(笑)!!



またまた話は変わって、今日の夕ご飯?はたこ焼きでした

たこ焼きは私の役割なんですよ

f0026982_234408.jpg

          PENTAX K20D  RICOH XR RIKENON 1:2/50mm
                   ↑結構上手く焼けてませんか?
7~8年物のたこ焼き機?です

油が染み付いていて綺麗に焼けるんですねぇ~

f0026982_2364713.jpg

          PENTAX K20D  RICOH XR RIKENON 1:2/50mm
               子供たちも美味しそうに食べていたので良かったですね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-03 23:07 | タックル

2010元旦!!

明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願いします(礼)

f0026982_964278.jpg


                                                 トップウォーターライフ  ハチロク
[PR]
by ae86te27k | 2010-01-01 09:08