<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【濃霧・地震・水悪い】霞流入河川ドタバタ釣行!!

昨日は霞ヶ浦水系に遠征釣行に行ってきましたぁ~!!

出発前にブログ投稿したはずなんですが、反映されてませんでした。。。(汗)






今回は一人での釣行ではなく、葦際と言えばあのお方。。。

ホームメイドビルダーの雄、BAN-SENさんと【葦際ドタバタ釣行!!】ですっ♪

普段、メールや電話でのやり取りはしていましたがお会いするのは初めてなんですよねぇ~!!

ルアー作りの話ばっかりで釣りに成るか心配でした(苦笑)!!





そんなわけで、ナイター→朝マズメ狙いで霞ヶ浦流入河川の葦際を狙う事になったわけです

23時半を回った頃待ち合わせ場所に到着、既にBAN-SENさんはチョコっと撃って来たみたいですが

水がヤバイようで反応無し。。。とのこと






おかっぱりで狙っていきますが。。。無反応(汗)





霞ヶ浦本湖寄りの葦や水門狙いでランガンしますが反応が。。。無い(汗)







もう上流で浮いちゃおうとエントリーポイントを探しに行きますがぁ~。。。

ハンパない霧で何も見えませ~ん(苦笑)!!

橋からなら降りられると思っていましたが、橋の上から川が全く見えないんですよっ!!

岸際の状態も見えないし。。。

なんで、ベースキャンプ(セブンイレブン)に戻り作戦会議!!

霧がもう少し晴れるまで待機です






バンセンルアーの塗装の秘密話やら、ナイトロフロッグの秘密やら、ジムドナリーの話やら。。。

1時間?2時間くらい話しっぱなし(爆)!!

『このクラックいいですねぇ~』とか  『レッドヘッドのレッド部の長さが堪らない』とか変態話が盛り上がり~

そろそろ辺りが明るくなってきたのでどうしましょ?と

因みに霧は全く晴れません(苦笑)!!

とりあえず最後におかっぱりで撃った水門当たりから浮きましょう!!て事で薄暗い中浮き始めました





。。。





。。。





。。。





水悪っ!!




Bさん『これはナイねぇ~。。。』




俺『ナイですねぇ~。。。』




Bさん『ヤバイねぇ~。。。』




俺『ヤバイですねぇ~。。。』




Bさん『対岸に行こうか?』




対岸を見ると。。。霧で全く見えませ~ん

遥か彼方か。。。はたまた近いのか!?

とりあえず、コチラ岸は終わってるので対岸に望みを託します!!

何時くらいだったのかな?5時半?6時くらい?










『ド~ン!!!!!』








凄まじい地響きと共に水の中の全ての魚が跳ねまくるっ(汗)!!




エッ!?何!?地震!?



確か地震があると釣れないって古の迷信を聞いたことがあるような、無いような。。。



BAN-SENさんも思っていたと思うのですがあえて口にせず。。。



だって既に濃霧&水悪のおかげで心折れそうでしたから。。。



そして対岸が見えてきました!!



水は良いです!!



がっ!?『護岸じゃん!!』





とりあえず岸と平行に進んでいくと。。。葦のカタマリを発見!!


先行させて戴き、葦のカタマリの最後の部分に差し掛かった所でお借りしたナイトロフロッグ(18gver)が

美味しそうな葦のポケットに入ってワンアクション!!無音でナイトロが消えました!!



f0026982_1173021.jpg

               久々の顔出しです(苦笑)42~3cmの霞バスです!!



背景で霧の凄さが分かりますねぇ~!!これで証明【地震があってもバスは釣れる】!!



それから2時間くらい反応なし。。。

水の悪かった対岸に戻ります

思ったより水が良くなってます!!コチラ岸の方が葦がイイ感じです♪

葦際が好きな人なら葦の違いが分かりますよねぇ~♪



9時頃かな?俺にやっと2バイト目!!


『パツン!!』


追い食いも貰いましたが乗らず。。。


『パツンって言ったね(笑)!!』

これでモチベーションがギリギリ保てます!!


ここでBAN-SENさんがスーパーセルmagワンコと投入!!

『ワンコだよぉ~ワンコだよぉ~!!』とバスに呼びかけながら誘うと~



f0026982_1172528.jpg

                    出ましたぁ~!!38cm霞バス!!



もうこの頃には霧も晴れ灼熱地獄でした。。。(汗)!!


この後、俺のスーパーセルにバイトがあるも乗らず。。。


入水ポイントに戻り上陸しました!!


上陸後、お互いのルアーを投げてあ~でもない、こ~でもないと楽しんで~♪


昼飯を食べながら今日のドラマを話して~!!


そして、ベースキャンプに戻り再戦を誓いました(笑)!!




そうそう、今回の釣行に間に合わせてルアーを作りBAN-SENさんにプレゼントしました!!

画像はないですが。。。BAN-SENさんがupしてくれるはずです(苦笑)!!


そのお返しにと。。。
f0026982_11312284.jpg

f0026982_112615.jpg

                    こんなかっちょいいルアーを頂いちゃいましたぁ~!!


美味しいお酒が呑めましたよぉ~!!ありがとうございました(礼)!!


いやぁ~しかし今回は思い出に残るストーリーでした(苦笑)


またご一緒する時も思い出しますよねぇ~!!


そんなこんなで、試練だらけの釣行でしたが、なんとか1本づつ捕れてよかったです♪


霞ヶ浦の神様ありがとう!!



そしてBAN-SENさんありがとうございました!!
[PR]
by ae86te27k | 2010-09-23 11:38 | 釣行記 | Comments(16)

黒船 『マズメフローターMFTU-011』 インプレッション

前回、台風接近時に黒船こと『マズメフローターMFTU-011』の初陣を飾ってきたのですが、

その時の使用感などを書いてみたいと思います。


まずは準備。。。
f0026982_22242423.jpg

フローター到着後、家の中で一度セッティングしたので、ある程度の要領は掴んでいた為チンタラやっても

約10分位で準備できました!!

やっぱり大口径バルブは充気が早いですねぇ~♪

膨らますのは、本体2気室とピローとエアシートの4箇所です。



唯一気になったのがピローの取り付け。。。
f0026982_22233214.jpg

バックルでカチッと止められるのですが、Dリングにベルトを通すのにバックルをベルトから取り外さなければならない

のはかなり面倒です。。。要改良ですね




後ろに写っているのが約10年使ったリバレイのフローターです。

黒船の方が一回り大きかったです

俺の車はウィッシュなんですが、2列・3列のシートを倒せば余裕で満充気のまま積み込めました♪

但し、横幅はピッタリで余裕はありませんでしたね(汗)






次に実釣編
f0026982_22234484.jpg

まず気になっていたのが、このフロントバーの固定部(左)です。

何が気になっているかと言うと、ゴムボートのオールの取り付け方と同じなんですが、

この出っ張りにラインが絡んだりロッドが当たったりしないのかな?って事なんです。

実際は全然邪魔になりませんでした(笑)!!

やっぱり考えられて作っているんでしょうね♪余計なお世話だったみたいです(苦笑)

因みに固定部右側はこんな感じです↓
f0026982_22234053.jpg

                    グイっと押し込むタイプです





次は期待していたエアシートです!!
f0026982_22235489.jpg


太ももの下側が水に触れる程度でしたね!

シートの有無で冬や春先の水温の低い時はトイレの回数に大きく差がが出そうですねぇ~(笑)

『目線が高くなってオーバーハングに打ち込みにくい』なんて噂も聞きましたが、それほど

影響はない感じでしたね!!むしろ、俺の場合ですがバックハンドやサイドキャスト時に

水面を叩いてしまうことが多かったのですが、座面が上がったので叩くことが少なくなりましたよ♪





そして、ジョイクラやアキレスには付いているサイドバックが付いていない事ですが。。。

やっぱり不便ですねぇ~(苦笑)!!

一応フロントテーブルにファスナーが付いていてポケット状になっています
f0026982_22234940.jpg

                    が、やっぱり不便です(汗)


ここら辺はアウターカバータイプのフローターの方がいいですね!!

ポケットもかなりの大容量でしたしね♪

バックの取り付けが出来るよう改造しようかな?と思っています!!



そして片付け。。。流石アウターカバーレス!!乾燥が速いです♪

エアーの抜けも速いですしねぇ~!!



と、まあこんな感じでした!!

課題はサイドバックの取り付け改造です。

ゼファーやジョイクラのパーツを調べに言ってきます!!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-09-14 23:22 | タックル | Comments(12)

マグトーリペイント!!

また、マグトーのリペイントをしましたぁ~!!



f0026982_12205565.jpg

                    WBE(ホワイトブルーアイズ)&SO(スポットオレンジ)です♪






f0026982_12204940.jpg

                    WBEはおなじみですね♪目はもちろんブッ飛びです(笑)!!








そして今回、かなりマニアックに仕上げたのはSOです!!
f0026982_12204357.jpg

                    目はいつも通りぶっ飛ばし♪







なにがマニアックなのかと言うと。。。








f0026982_12203751.jpg

f0026982_12203112.jpg

                    黒の極小スポットの打ち方です!!

                    

                    中心を外したり~

                    

                    塗装つばを飛ばしたり~

                    

                    塗料を吹きながらスポットから外したり~



                    マニアック過ぎました(苦笑)!!


                    ただの失敗。。。って噂もありますが。。。


                    雰囲気はオールドマグトーSOです(笑)♪


                    オールド好きな方にはわかってもらえるかも!?


                    さ~て、今晩トップコートに掛かりますかぁ~!!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-09-13 12:29 | リペイント | Comments(6)

黒船初陣!!

台風接近の大雨の中、黒船の初陣です!!

朝一から行くわけだったのですが痛恨の寝坊。。。(汗)

いつもどおり、9時半からゆっくり昼マズメ釣行になりましたぁ~

野池に着くと先行者。。。既にフローターが一隻浮いていました(汗)



狭い釣り場なので、一声掛けて入水!!



そうそう、黒船のインプレは後ほど。。。




雨が降っていて、いつ出てもおかしくない感じです♪




2時間ほど浮いたかな???

先日購入したOSPのフロッグに2バイトあるもノラず。。。

先行者の方はノーシンカーグラブでオーバーハング内にスキッピングでねじ込みバスを釣っています!!





先行者の方もそろそろ上がると言うことだったので、俺も上がろうかな???って思いましたが、あと一週悪あがきを。。。と突然雨が!!
f0026982_1538244.jpg









ここは切り札スーパーセルで早めのアクション!!








f0026982_15381688.jpg

                    25cmの小バスちゃんでしたぁ~♪




またまた、セルっちに助けて貰いましたぁ~(笑)!!



小バスもしっかり食ってきますね!!



因みに俺のセルっちはフッキング率100%です♪



この後は全く反応なしでしたが、とりあえず1本捕れて良かったです!!



結果、3B1F カエルB多数 カエル1バラシって感じでした♪

2バイト目はメガバイトでしたが、カエルかバスか微妙でした(苦笑)



黒船初陣はとりあえず勝利!?ですかねぇ~(苦笑)!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by ae86te27k | 2010-09-08 15:50 | 釣行記 | Comments(14)