<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

絡まんノット研究会

ダブルスウィッシャーを使っているとペラにラインが絡みますよねぇ~

いいポイントに入ったのに、着水時に絡んでいると凹みます。。。

サミングで回避は出来ますが、木の枝などを突き破ってぶち込んだりする時はサミングが上手くいかず

結構ペラに絡むんです(汗)



なんで、『絡まん棒』や『チューブ』など便利グッズが販売されてます!!



絡まん棒はなんだかルアーのバランスが崩れそうで使いたくないんですよねぇ~

チューブは使ったことないですが、強度的にどうなんでしょ???

そんなわけで、インチキ絡まんノットを研究中です!!


f0026982_002578.jpg

                    こんな感じです↑


作り方は、まずパロマーノットでスナップを結びます。

パロマーノットは簡単で、且つほぼ100%の強度値があるノットです♪

で、通常はカットする余ったラインを編みこんでいくのですが、メインラインと一緒に

ナイロンのショックリーダー100ポンドを一緒に編みこんでいきます!!

約2センチほど編み込んだら、ナイロンラインをカットしハーフヒッチを数回行って完成です♪


f0026982_002438.jpg




まだ、実戦で試していないので効果はわかりませんが、なかなか良さそうな印象。。。

編みこみが汚いのはツッコミなしでお願いします(苦笑)

実戦で使って見ながら改良していきます!!


それでは029.gif
[PR]
by ae86te27k | 2011-02-14 00:11

オネンガ

今日は雪でしたねぇ~!!



夜勤だったのですが、6時頃から降り出して7時半にはゴンゴン降っていたので帰りは
どうなることかと思いましたが、意外と道は大丈夫でしたね(ホッ)
f0026982_11173388.jpg

f0026982_11173091.jpg





もう、晴れてきて雪も溶けてきたんで今晩の通勤も心配なさそうです!!
でも、金曜日にはまた雪マーク。。。タイヤが丸坊主なんですけど(苦笑)




そんなこんなで、紹介が遅くなってしまったのですが、いつも当ブログにコメントしてくれる
ブログ【サボテンベイツの試行錯誤】のホセさんからオネンガを戴きました!!!!



f0026982_1117276.jpg


f0026982_1117242.jpg


f0026982_11172244.jpg




以前このルアーを紹介していたときに『下さい』ってコメントしたら、本当にプレゼントしてくれましたぁ~♪

図々しくてスイマセンでしたぁ~(苦笑)

マグトータイプのシングルスウィッシャーです!!

ナチュラルボディーにグリーンヘッドがイカシてますねぇ~♪

ホセさん拘りのセルロースコーティングです!!

使い込んでどう変化するか楽しみですねぇ~

改めまして『ホセさんありがとうございましたぁ~』!!!!!!
[PR]
by ae86te27k | 2011-02-09 11:26 | ルアー