<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド再開!!

先日の大地震の影響で、精神的にSTOPしていたハンドメイドルアー製作を再開しましたぁ~!!



f0026982_15504136.jpg



※本日3/25(金)12:00より、
エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっている影響で、一部、
ブログの画像の閲覧と、ページの読み込みが難しくなっております。
現在、復旧に向けて原因究明中でございます。
↑だそうで画像が見られないかもです(礼)



フラッシュ★ダンスです!!

コーチドック兄弟にしてみました(笑)♪

YCD(イエローコーチドッグ)・RCD(レッドコーチドッグ)・WCD(ホワイトコーチドッグ)です♪

コーチドッグも結構似合いますねぇ~♪

後はトップコートで完成です!!

今日の夜から吹き始めま~す♪


では029.gif
[PR]
by ae86te27k | 2011-03-25 15:45 | 製作

緊急脱出スイッチ装着!!

未だ、群馬県でも余震が続いています。

計画停電も実施されているため、会社も稼動に制限があるので休日が変更になったりしています。

また、他県もそうだと思いますが食料やトイレットペーパーやガソリンなど入手し辛くなっていると思います。

俺も今日ガソリンを入れに行ってきましたが、給油まで3時間ほど待ちました。

とは言え、被災地に比べたら大した事では無いと思います。

そんな気持ちを持ちながら日々過して行こうと思っています。

もう少しブログを休もうかとも思いましたが、多少なりとも楽しい記事を綴っていこうかなと思います!!




早速ですが、先日納車されたジムニーのちょこっとカスタマイズを紹介します♪

その前に、車の改造は自己責任です!!

この記事を参考にしてもらって良いですが、改造したことにより不具合など発生するかも知れない

と言うリスクはご承知ください(礼)

『ぶっ壊れたぞぉ~!!』とかのコメは無しでお願いします(苦笑)!!




タイトルの【緊急脱出スイッチ】とは【クラッチスタートキャンセルスイッチ】のことなんです♪

ジムニーと言うか最近のMT車は安全のため?エンジンスタート時にクラッチを切らないと

エンジンが始動しないんですよねぇ~(汗)

何で【緊急脱出スイッチ】かと言うと、踏み切りなどでエンストした際にギアを1速に入れてセルを回せば

ちょっとずつですが前進する事が出来るんです!!※後退はリバースにギアを入れる

クラッチスタートですとこいつが出来ないんですね(汗)

また、真夏など車内が暑いときでも車に乗り込んでクラッチを切らなければならないんです!!

そんな悩みを解決するのが【クラッチスタートキャンセルスイッチ】なんですね♪

スイッチをオンにすればクラッチを切らなくてもクランキング出来る訳です!!


早速取り付けです♪

準備した道具&部品はこんな感じです
f0026982_20114410.jpg

スイッチは自動戻りタイプです。

今の型のジムニーは、キャンセルしっぱなしにしておくと4WDの警告灯が付いてしまうらしいです。

オンオフすればいいのですが、戻し忘れそうなのでこのスイッチを使いました♪




コラムカバーをバラします
f0026982_20114056.jpg

コラムカバー下の3本のネジをプラスドライバーで外します。

f0026982_20113789.jpg

上下に分割されてバラせます。



f0026982_20113251.jpg

バラした奥の方に黒と黒/黄の配線がクラッチスタートの物です。



f0026982_20112950.jpg

ココにスイッチの配線を割り込ませます。

極性(プラス/マイナス)はないです。

一応ここで始動テストして見ました♪



f0026982_20112264.jpg

そして、スイッチを付ける場所に12mmの穴を迷い無く明けます(笑)♪

向かって左側のワイパーレバーの下にしました。




f0026982_20111862.jpg

付けるとこんな感じ。。。






f0026982_20111410.jpg

あとは、配線をタイラップで適当にまとめてコラムカバーを戻して完成です!!




自動戻りタイプのスイッチなんで、左手でスイッチを押しながら、セルを回すって感じです♪

結構便利かも(笑)

ジャッキup中にエンジンをかけなければならない時(マフラー交換等)乗り込んでクラッチを

切るなんて危なくて出来ないですからねぇ~!!
[PR]
by ae86te27k | 2011-03-20 20:26 | ジムニー

地震!!安否確認!!

地震、凄かったですね。。。(汗)

皆さんご無事でしょうか???

特に東北・関東地域の方無事の知らせ待っています(礼)
[PR]
by ae86te27k | 2011-03-11 19:48

ついに納車&お手軽イメチェン!!

ついに。。。ついに念願の車を購入しましたぁ~♪♪♪



f0026982_13133686.jpg

                    ジムニーX-Adventure(クロスアドベンチャー)です!!



以前から欲しかったジムニー(JB23)です♪



アウトドアには悪路走破性に特化したジムニーがいいですねぇ~!!



コンパクトなボディなんで野池探しにも活躍してくれそうです♪





X-Adventure(クロスアドベンチャー)というジムニー生誕40th記念の限定車で、

エクステリアにはメッキグリル・ドアミラーウインカー・鏡面アルミホイール・アルミスペアタイヤカバー

フロントバンパーアンダーガーニッシュ

インテリアには本皮巻きステアリング・ネオフィールクオーレ生地の前後シート・シートヒーター

他にはヒーテッドドアミラーなど。。。

メッキグリルは好みが分かれますよねぇ~






実はメッキグリルは販売店オプション扱いなんでノーマルグリルが付いてくるんです♪

というわけで、早速イメチェン。。。
f0026982_13133371.jpg



ノーマルグリルもイケてますねぇ~♪




そしてもうひとつ、お金をかけずにイメチェンするのはリアワイパーです

f0026982_13133149.jpg


元々は横向きですが、巷で流行?のリアワイパー縦化にしてみました♪





f0026982_13131992.jpg

                    ①まずはリアドアの内装を剥がします!!
f0026982_13132175.jpg

                    爪の位置はこんな感じ。。

f0026982_13131688.jpg

                    ②赤丸のネジを外します

外側3つは10mmのレンチで外します。残りの内側のネジをドライバーで外すのですが、

メチャクチャ硬いです(汗)

ドライバーを思いっきり押し付けて緩めます!!

f0026982_13131398.jpg

                    ③赤丸のピン(ステー)を外しワイパーを手で縦位置にしステーを戻します

後は逆の手順で組み付けて完成です!!
f0026982_1313986.jpg

f0026982_1313734.jpg

                    なかなか良い感じですねぇ~!!


寂しかったリアウインドウがワイパーだけでイメージが変わりますねぇ~!!



そうそう、オーディオ&ナビも取り付けました♪
f0026982_10154230.jpg



ナビはカロのエアーナビです。

外部電源キットを購入したんで車速パルスも取れます♪

付属のVICSアンテナは使い物にならないので、FMラジオアンテナを使用しました!!

あと追加するならはバックカメラかな?

オーディオもカロのUSB対応のモデルです。

MP3形式でたっぷり保存できるので便利ですねぇ~♪




今後の釣りの友になるジムニー!!

ナンバーは釣り人の夢?1091(イレグイ)です(笑)♪

カテゴリにジムニーも追加してみましたよ

ジムニーカスタマイズもupしていきますんで、お付き合いください(礼)!!
[PR]
by ae86te27k | 2011-03-09 10:22 | ジムニー

完成です!!

ご無沙汰です(礼)

いやぁ~。。。相変わらず本業が忙しくて毎日布団に辿り着けない日々が続いていて

先々週から引いている風邪が全然治らないハチロクです(汗)

そんな中、何とか完成に辿り着いたルアーを紹介します!!



まずはお待たせしていた原田さん依頼のセミです♪
f0026982_15772.jpg

f0026982_15541.jpg

f0026982_15395.jpg



デカダンス風のデカセミです♪

下地処理に苦労しましたぁ~。。。(汗)

量産不可能な完全ワンオフものですよ(笑)!!

羽はデカダンスの羽を付け、カラーはサンバーストにして見ました!!

そして、あえてノーアイでオールド感を醸し出してます♪

あとはスイムテストのみです。。。ちゃんと動いてくれたらいいのですが!!









そして、黒コミュ真冬のフォトコンの協賛品も完成しましたよぉ~♪
f0026982_14564.jpg

f0026982_145448.jpg




シンクロスィッシュ研ぎ出しSPLです!!

なかなかいい感じに仕上がりました♪

当初はセルローストップコート予定でしたが、急遽ウレタンにしましたよ

艶がいい感じですねぇ~(笑)

こちらもスイムテストをすればいい状態になってます!!



まだまだ作りかけのブランクがゴロゴロしているんで、早いとこ作りたいですね!!

とりあえず時間が欲しい今日この頃です(苦笑)!!
[PR]
by ae86te27k | 2011-03-04 01:15 | ハンドメイドルアー