<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年のスミス

先日、ベリーに管釣り用のフックと中古ルアーを見に行ってきました

で、買ってきたのはコレ
f0026982_2253960.jpg

良くわからないので適当に買ってきました(苦笑)

あと、mituさんお勧めのダイソーバイブが11円だったので購入♪




んで、ついでに地元の釣具屋に行ったら、スミスのカタログがあったのでgetしてきました~

お目当てはへドンの新色と管釣りルアーのカラーです

今年は良いカラーがでますね!!





まずは211ウンデッド
f0026982_22525691.jpg

全カラーいいですね♪

XRY・XRS・XRW・C辺りは買っておきたいですね~

X系カラーは金目なんですね

当時は金目ってないですよね?確か

あと、いつも思っているのが下に映ってる210なんですが。。。

この極太ダブルフックなんとかならないですかね~

普通のマスタッド2/0でいいんじゃね?っておもいます




そしてマグトー
f0026982_2253537.jpg

黄べたのXRY・JPSいいですね~♪

目の飛び具合もいいんじゃないでしょうか?

あとは黒目の大きさが実物はどうかな~???

211の白目(金目)は小さすぎる気がするんですけど。。。

目がダサかったら買いません(苦笑)

今年のカラーは良いですよ!!スミスさん
[PR]
by ae86te27k | 2013-03-25 23:02 | お買い物 | Comments(4)

ベリーでスピンキャストリールGET~♪

昨日はベリーへ探索に行って来ました♪

最近お気に入りのスピンキャストリールがあるかな?って思っていたので!

一度ハマるといろんなスピンキャストリールが欲しくなってしまうんですよね~

ダイレクトリールを買い漁ったのを思い出しました(笑)

そんなわけで運良くスピンキャストリールをGET出来ました♪


f0026982_23592849.jpg

f0026982_23593212.jpg

ROYAL モデル55 です

ネットで調べてみたのですが、情報がないです。。。

何処の国生産なんでしょ?年代は?まったく不明です(苦笑)

唯一わかったのは、ブログ仲間のオペラさんがスタードラグ付きの物を所有していたことです♪

スタードラグ付きの方が新しいのでしょうかね~

詳しい方教えてください(礼)


ちょこっとばらしていきますと。。。
f0026982_042146.jpg

ローターは径の大きいものが付いていますね!

ピックアップピンは1本です

内部構造は
f0026982_052044.jpg

ほぼ、ピッキーノと同じでした

違うのは、アンチリバースの部品がメインギア?の奥に付いているくらいですね

コンパクトなボディーにデカ頭!!可愛らしい愛嬌のある形ですね

ハンドルはシングルタイプで、ダイレクトリールのようなノブが付いてます

カラーもステキですね~♪

f0026982_092843.jpg

なんといってもこのバッチがカッコいい!!

トラウトの絵が描いてあります

管釣りで使えってことですな(笑)!!
[PR]
by ae86te27k | 2013-03-13 00:10 | Comments(6)

ピッキーノにベアリング~♪

タイトルの内容の前に、すっかりピッキーノにハマってしまい。。。ついポチッと(苦笑)
f0026982_1243177.jpg

f0026982_1243529.jpg

mituさんとお揃いのチョコラテです♪

はじめに気になっていたカラーだったのですが、在庫切れで買えなかったんですよね~

ある時に買え!!が発動しちゃいました(笑)

ブラックも欲しかったのですが、悩んでこっちにしました!!

f0026982_1243981.jpg

ミルキーホワイトとチョコラテです♪










で、本題

ネットサーフィンしてたら、ピッキーノにベアリングを付けている方がいました!!

で、ベアリングもポチッとな(笑)

f0026982_12465098.jpg

ラジコン用のベアリングです。

サイズはベアリング径12mm×穴径6mm×厚み4mmですね

早速ばらしていきます♪

ベアリングの入る場所はローターを回転させるメインシャフト?の白いブッシュの部分です↓
f0026982_12465310.jpg

アップで~
f0026982_12465634.jpg

ここにベアリングを入れます♪
f0026982_12465881.jpg

で元に戻せば完成です~

。。。でしたが、ベアリングの精度?メインシャフトの精度?のどちらかが悪くてすんなり

メインシャフトに入ってくれません。。。(汗)

10個中入りそうなのは3個でした。。。

ベアリングの穴は広げられないので、シャフトを研磨しました

メインシャフトにはめっきがされており、おそらくめっき厚のバラツキが原因っぽいです

ミルキーホワイトの方は完全にめっきを剥がして、やっと入りました(汗)

この辺は思い切りが必要ですね~容赦なくめっきを剥がせるかがポイントです(笑)!!

で、効果ですがベイトリールのように飛距離が伸びるという場所のベアリングではないので

(スピンキャストはスピニングリールみたいなんで)飛距離は変わりませんが、スピンキャストリールを

使っている人なら感じている【巻き重り】が解消されます!!

ブッシュと比べると、めちゃくちゃ軽くなりますよ♪

そもそも、ピッキーノにはかなりの粘度のグリスがしっかり塗られているのでコイツをバラシついでに

落として、オイルで粘度を調整したグリスに塗り替えるだけで効果は出ます

ハンドルノブにもどっちゃりグリスが入っているので、オイルで流し落とすか、違うハンドルを

付けると良いと思います♪

マニアックな物好きの方は是非お試しください!!

f0026982_13142750.jpg

[PR]
by ae86te27k | 2013-03-07 13:17 | 改造 | Comments(6)