<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドルアーを作ろう!!(その5)

それではその5行ってみます~!!

今回は超短めです。。。手抜きでスイマセン~

前回アップロード出来なかったピンホールの画像から。。。
f0026982_2295757.jpg

気泡が入ったまま作業を続けちゃうとこんな感じになっちゃいます(涙)

もう色を吹いているって事は、このルアーは諦めてたんですね~(苦笑)

下地段階でピンホールを見つけたら、前回使ったホワイトセルロースを楊枝などをつかって

ピンホールに塗って凹みを埋めていきます!!

乾燥すると塗ったホワイトセルロースが痩せますので、何度か繰り返してちょっと塗装面が盛り上がる位まで行ってください。

そうすれば見事にリカバリー出来ますよ~♪




ではつづきです!!

f0026982_2216224.jpg

上の写真は前回のドブ漬けを8回くらい行って、乾燥させた状態です

乾燥は作っていたのを忘れるくらいじっくり乾燥させたほうが良いですね(笑)

接触可能乾燥はすぐですが、完全乾燥って結構時間が掛かるんですよね。。。

じっくり乾燥させたら耐水サンドペーパーで水研ぎをしていきます!!
f0026982_22195095.jpg

私は大体1000番くらいの番手で研いでます

なぜ研ぐのかっていうと、ドブ漬けですと液溜まりで表面が膨らんだり、今回のようなリグ穴やアイホールが

あると穴から垂れたセルロースが乾燥して凸部が出来るんでそいつらを削って平らにするためです。

研ぐときの注意点は、リグ穴周りやエッジ部分は塗膜が薄いので研ぎ過ぎると木材が露出しやすい事です。

なので、1000番くらいの番手が削り過ぎにならないからおススメです♪

で、水研ぎ後。。。
f0026982_22271458.jpg

写真じゃわかりませんな(苦笑)

あっ、そうそう下地を白にすると良いところは照明を当てると凹凸が良くわかるところです♪

水研ぎしながら明かりに当てると次に研ぐ場所がわかりますよ!

照明を当てるときは、水気を取ったほうが良いですね~



と、まあ今回はここまでです♪

次回はいよいよ塗装です

スイムテストしてないけど。。。完成させちゃいます(苦笑)

皆さんは浮き姿勢くらいは確認して下さいね~

ロードバイクの勉強もしています!!

実は本日納車しました~(笑)

中古なんでまずはメンテナンスからですね!!

では、また次回~♪
[PR]
by ae86te27k | 2013-06-23 22:32 | 製作

何も起きねぇ。。。

朝から雨模様で釣れそうだったので、夜勤明け強行フローター釣行です!!
f0026982_23295945.jpg

いやぁ~何も起きねぇやww

久々に行ったら、沼の半周くらいおかっぱりが出来るようになってました。。。

浮く必要ねぇです

違う池探さないとですな。。。






最近は自転車に興味が湧いてきて、ロードバイクを買おうかな?って考えてます

とは言え、小遣い制のおじさんには高いのは買えないですわ

同僚の自転車に詳しい人に聞いたら最低20万は出したほうが。。。とか無理ですww

確かに調べて見ると後々のグレードupに都合が良かったり、元々付いているコンポーネントが良い物だったりするようですね~

まぁ、100万のバイク乗ったとしても、エンジンは己の脚ですからねw

安いロードバイク探して乗り潰そうかな?って思ってます~

まずは健康の為、そしてとりあえずの目標は赤城山に登りたい!!。。。の前にバイクを買うことが第一目標!!
[PR]
by ae86te27k | 2013-06-12 23:40 | 釣行記

ハンドメイドルアーを作ろう!!(その4)

さて、前回のサラサラセルロース工程まで出来ましたでしょうか?

・・・って一緒に作ってる人いるのか(苦笑)

ま、それはさておき先日やっと初バスが獲れました♪
f0026982_91222.jpg

ペンシルで42cmくらいですね~

ダイブ中だったので、まだいまいちやる気無い?って感じでした









では、つづき行きましょう~♪

f0026982_9132457.jpg

何度かドブ漬けしたら800番くらいのサンドペーパーでサンディングします
f0026982_9154532.jpg

サンディング→ドブ漬け→乾燥を数回繰り返します

回数は。。。適当です(笑)

ドブ漬けしたとき泡が出なくなれば大丈夫だと思います~










今回はマップピンアイですので穴をあけていきましょう
f0026982_918158.jpg

マップピンの隣にあるのは、ローゼットワッシャーって奴です

ベリーのリグ兼ウエイトになります

ホームセンターに売ってますんで探してみてください!!

f0026982_9221917.jpg

マップピンは直径約6mmなんで6mmのドリル(あれば6.5mm)
f0026982_9261091.jpg

私は6.5mmの木工用ドリルを持っていないので、6mmで空けた後、6.5の鉄鋼用ドリルで広げてます

ローゼットワッシャーは直径9mmですので10mmのドリルを準備します

そうそう、先に薄めたセルロースにドブ漬けするのは穴あけ時に木の強度をあげて淵が割れないようにするためです。

切れ味の良いドリルなら先に空けちゃってもいいかもですが、ドブ漬けしてからのほうが良いですね

ついでにアイホール周りに窪みをつけますのでこんなのを100均で買ってきましょう!!
f0026982_9312024.jpg

今売ってるかな???ダイソーにありますので探してみてください♪









穴あけ中の写真忘れたんで、すでに完成後の写真で。。。(汗)
f0026982_9324049.jpg

f0026982_93229100.jpg

f0026982_9322687.jpg

アイホールはこんな感じ

実は安いドリルなんでふちが思いっきり欠けました(涙)

窪みを大きくしてリカバリーしました~(汗)

f0026982_9323786.jpg

f0026982_9323314.jpg

お腹はローゼットワッシャー二枚分の深さです

なんかルアーらしくなってきましたね~♪









穴あけをしたら、再度薄めたセルロースで防水処理しましょう~

ドブ漬け→乾燥→サンディングを数セット行います
f0026982_9325175.jpg

面倒なんでしばらく漬け込んでます(笑み)

これが自分用を作るときの醍醐味。。。いや手抜き?

なるべく木材に染み込ませた方が防水処理になるので良い方法なんですけどね♪

数セット終わったらいよいよ濃度のあるセルロースにドブ漬けします








ルアー作り初めのころは、下地もウレタンで行っていました

それでも全然かまわないと思います。

やっぱり色々準備するとお金かかるじゃないですか?

下地&トップコートウレタンでも問題ありません

ただ、下地ウレタン→トップコートセルロースですと実釣時ぶつけたところから、塗装がペリペリ剥がれます

密着が悪いんですね~

ここら辺のことはグーグル先生に聞いてみてください(笑)

説明が下手なんで。。。先輩方の意見を参考にしてください~










で、戻りますが木目を生かした塗装をするなら普通のセルロースにドブ付けを行います

私は白い下地を作って塗装をするのでこんなのにドブ漬けしていきます
f0026982_9325589.jpg

セルロースに白色ラッカー塗料を混ぜたものです。

ホワイトセルロースって物も売ってますよ~

f0026982_9325866.jpg

ここからはドブ漬け→乾燥の繰り返しです。。。

気を付ける点は、気泡が入らないことですね~

つて、お尻に気泡が入ってますね(汗)

仕上げに水研ぎをするのですが、気泡が入ったまま乾燥してしまうとピンホールが出来てしまいます

写真は。。。アップロード上限に達してしまった(汗)

では次回で。。。
[PR]
by ae86te27k | 2013-06-06 09:59 | 製作