ハンドメイドルアーを作ろう!!(その6)

ご無沙汰です~

またサボっちゃいました。。。

というか、遊び(サイクリング)が忙しくて(苦笑)

すっかり健康志向?になっておりロードバイクを乗り回しています♪
f0026982_10215880.jpg

こちらは利根大堰に行ったときに撮った写真です~

てか、うちから片道17kmくらいなんで夜勤明けの運動に何回も行ってますが(笑)

魚道の見れる施設があるんで鮎の遡上なんかも時期があえば見れるようです

往復34km。。。全然余裕なんですよね~

ママチャリじゃ考えたくもない距離ですがロードやクロスバイクなら良い運動どころか物足りないですね

夜勤明けライドなんで短い距離を高負荷で走って→ビール→寝るって感じです(苦笑)

ロードバイクもちょこちょこ弄っているんでブログにうpして行こうかなと思っております♪

走るのも楽しいですが弄るのはもっと楽しいんで!!

おかげですぐに3キロ痩せましたし♪

楽しくて健康にも良い!!もっと早くにやってれば良かったぁ~




さて、前置きが長くなりましたが【ハンドメイドルアーを作ろう!!(その6)】やっていきます!!

前回で下地作業が終わり、塗装に入っていきます

まずは、ラッカーホワイトを吹いていきます

下地をホワイトで仕上げてますが一応ラッカーホワイトで吹きます!

意味は。。。なんとなく(苦笑)
f0026982_10372991.jpg

当然代わり映えしない写真です。。。



で、今回何色にしようかなと考えた結果、ルアーらしいカラーと言ったらRH(レッドヘッド)でしょ?

ってことで簡単且つかっこいいRHにしたいこうと思います♪



まずマスキングテープを2種類用意します
f0026982_10402838.jpg

5mmと20mmくらいですね

で、5mmのほうでレッドの境目を決めていきます
f0026982_1042284.jpg

f0026982_10423142.jpg

このレッドの比率で同じRHでも雰囲気が変わっていきます

今回は割りとオーソドックスな割合かなと。。。

境目をどの位置にしてもカッコイイんですけどね♪

なぜ5mmを使うかと言うと、幅が狭いほうが曲面に馴染み易いからですね!

RHの境目くらいだったら20mmだけでも出来ますが、やり易さを考えてお勧めしておきます




次に白く残す方を隠していくのですが、昔は全てマスキングテープで隠していました。。。

今思うともったいないことしてました(汗)

そこで、用意するのは厚紙です
f0026982_1047487.jpg

私はスケッチブックを切って用意しました

端面に20mmくらいのマスキングテープを貼ってからの~
f0026982_1047105.jpg


巻き巻きします
f0026982_10471347.jpg

これで下半身のマスキング終了です♪

では、頭の赤色を吹いていきます~

因みに私はエアブラシを使いますが、もっていない人は缶スプレーでもOKですよ

使用するのは、ホムセンに売ってる普通のラッカー系カラーと希釈用にダイソーの紙コップの一番小さいやつを使ってます。
f0026982_1051265.jpg


写真にないですが、希釈はこれまたホムセンに売ってるごく普通のラッカーシンナーです

f0026982_10512982.jpg

こんな感じですね~

で、赤を吹いて思うことはピンクっぽくなってなかなか赤にならないのです

発色の良い赤を出すには、下地を黄色にすると良いですよ

もちろん今回は~そのまま吹きました。。。面倒だったんで(苦笑)

これでマスキングを剥がせばRHになりますが、ちょっと一工夫してみます

黒色のラッカー塗料で
f0026982_112138.jpg

アイサークルの要領でアイの窪みを吹いていきます
f0026982_112462.jpg

どうでしょう?ちょっとアクセントになりますよね~

で、乾燥し始めたらマスキングを剥がします♪
f0026982_1121055.jpg

f0026982_11192351.jpg


いい感じですね~♪

完全にルアーになりましたね!!

マスキング剥がしですが、完全に乾く前のほうが良いと思います

一度完全に乾燥してから剥がしたら、ペリペリと頭の赤が剥がれた事があったので。。。

今回はここまでです~!!

次回はトップコート~リグ組み~完成です♪

それではまた~
[PR]
# by ae86te27k | 2013-07-23 11:08 | 製作

ハンドメイドルアーを作ろう!!(その5)

それではその5行ってみます~!!

今回は超短めです。。。手抜きでスイマセン~

前回アップロード出来なかったピンホールの画像から。。。
f0026982_2295757.jpg

気泡が入ったまま作業を続けちゃうとこんな感じになっちゃいます(涙)

もう色を吹いているって事は、このルアーは諦めてたんですね~(苦笑)

下地段階でピンホールを見つけたら、前回使ったホワイトセルロースを楊枝などをつかって

ピンホールに塗って凹みを埋めていきます!!

乾燥すると塗ったホワイトセルロースが痩せますので、何度か繰り返してちょっと塗装面が盛り上がる位まで行ってください。

そうすれば見事にリカバリー出来ますよ~♪




ではつづきです!!

f0026982_2216224.jpg

上の写真は前回のドブ漬けを8回くらい行って、乾燥させた状態です

乾燥は作っていたのを忘れるくらいじっくり乾燥させたほうが良いですね(笑)

接触可能乾燥はすぐですが、完全乾燥って結構時間が掛かるんですよね。。。

じっくり乾燥させたら耐水サンドペーパーで水研ぎをしていきます!!
f0026982_22195095.jpg

私は大体1000番くらいの番手で研いでます

なぜ研ぐのかっていうと、ドブ漬けですと液溜まりで表面が膨らんだり、今回のようなリグ穴やアイホールが

あると穴から垂れたセルロースが乾燥して凸部が出来るんでそいつらを削って平らにするためです。

研ぐときの注意点は、リグ穴周りやエッジ部分は塗膜が薄いので研ぎ過ぎると木材が露出しやすい事です。

なので、1000番くらいの番手が削り過ぎにならないからおススメです♪

で、水研ぎ後。。。
f0026982_22271458.jpg

写真じゃわかりませんな(苦笑)

あっ、そうそう下地を白にすると良いところは照明を当てると凹凸が良くわかるところです♪

水研ぎしながら明かりに当てると次に研ぐ場所がわかりますよ!

照明を当てるときは、水気を取ったほうが良いですね~



と、まあ今回はここまでです♪

次回はいよいよ塗装です

スイムテストしてないけど。。。完成させちゃいます(苦笑)

皆さんは浮き姿勢くらいは確認して下さいね~

ロードバイクの勉強もしています!!

実は本日納車しました~(笑)

中古なんでまずはメンテナンスからですね!!

では、また次回~♪
[PR]
# by ae86te27k | 2013-06-23 22:32 | 製作

何も起きねぇ。。。

朝から雨模様で釣れそうだったので、夜勤明け強行フローター釣行です!!
f0026982_23295945.jpg

いやぁ~何も起きねぇやww

久々に行ったら、沼の半周くらいおかっぱりが出来るようになってました。。。

浮く必要ねぇです

違う池探さないとですな。。。






最近は自転車に興味が湧いてきて、ロードバイクを買おうかな?って考えてます

とは言え、小遣い制のおじさんには高いのは買えないですわ

同僚の自転車に詳しい人に聞いたら最低20万は出したほうが。。。とか無理ですww

確かに調べて見ると後々のグレードupに都合が良かったり、元々付いているコンポーネントが良い物だったりするようですね~

まぁ、100万のバイク乗ったとしても、エンジンは己の脚ですからねw

安いロードバイク探して乗り潰そうかな?って思ってます~

まずは健康の為、そしてとりあえずの目標は赤城山に登りたい!!。。。の前にバイクを買うことが第一目標!!
[PR]
# by ae86te27k | 2013-06-12 23:40 | 釣行記

ハンドメイドルアーを作ろう!!(その4)

さて、前回のサラサラセルロース工程まで出来ましたでしょうか?

・・・って一緒に作ってる人いるのか(苦笑)

ま、それはさておき先日やっと初バスが獲れました♪
f0026982_91222.jpg

ペンシルで42cmくらいですね~

ダイブ中だったので、まだいまいちやる気無い?って感じでした









では、つづき行きましょう~♪

f0026982_9132457.jpg

何度かドブ漬けしたら800番くらいのサンドペーパーでサンディングします
f0026982_9154532.jpg

サンディング→ドブ漬け→乾燥を数回繰り返します

回数は。。。適当です(笑)

ドブ漬けしたとき泡が出なくなれば大丈夫だと思います~










今回はマップピンアイですので穴をあけていきましょう
f0026982_918158.jpg

マップピンの隣にあるのは、ローゼットワッシャーって奴です

ベリーのリグ兼ウエイトになります

ホームセンターに売ってますんで探してみてください!!

f0026982_9221917.jpg

マップピンは直径約6mmなんで6mmのドリル(あれば6.5mm)
f0026982_9261091.jpg

私は6.5mmの木工用ドリルを持っていないので、6mmで空けた後、6.5の鉄鋼用ドリルで広げてます

ローゼットワッシャーは直径9mmですので10mmのドリルを準備します

そうそう、先に薄めたセルロースにドブ漬けするのは穴あけ時に木の強度をあげて淵が割れないようにするためです。

切れ味の良いドリルなら先に空けちゃってもいいかもですが、ドブ漬けしてからのほうが良いですね

ついでにアイホール周りに窪みをつけますのでこんなのを100均で買ってきましょう!!
f0026982_9312024.jpg

今売ってるかな???ダイソーにありますので探してみてください♪









穴あけ中の写真忘れたんで、すでに完成後の写真で。。。(汗)
f0026982_9324049.jpg

f0026982_93229100.jpg

f0026982_9322687.jpg

アイホールはこんな感じ

実は安いドリルなんでふちが思いっきり欠けました(涙)

窪みを大きくしてリカバリーしました~(汗)

f0026982_9323786.jpg

f0026982_9323314.jpg

お腹はローゼットワッシャー二枚分の深さです

なんかルアーらしくなってきましたね~♪









穴あけをしたら、再度薄めたセルロースで防水処理しましょう~

ドブ漬け→乾燥→サンディングを数セット行います
f0026982_9325175.jpg

面倒なんでしばらく漬け込んでます(笑み)

これが自分用を作るときの醍醐味。。。いや手抜き?

なるべく木材に染み込ませた方が防水処理になるので良い方法なんですけどね♪

数セット終わったらいよいよ濃度のあるセルロースにドブ漬けします








ルアー作り初めのころは、下地もウレタンで行っていました

それでも全然かまわないと思います。

やっぱり色々準備するとお金かかるじゃないですか?

下地&トップコートウレタンでも問題ありません

ただ、下地ウレタン→トップコートセルロースですと実釣時ぶつけたところから、塗装がペリペリ剥がれます

密着が悪いんですね~

ここら辺のことはグーグル先生に聞いてみてください(笑)

説明が下手なんで。。。先輩方の意見を参考にしてください~










で、戻りますが木目を生かした塗装をするなら普通のセルロースにドブ付けを行います

私は白い下地を作って塗装をするのでこんなのにドブ漬けしていきます
f0026982_9325589.jpg

セルロースに白色ラッカー塗料を混ぜたものです。

ホワイトセルロースって物も売ってますよ~

f0026982_9325866.jpg

ここからはドブ漬け→乾燥の繰り返しです。。。

気を付ける点は、気泡が入らないことですね~

つて、お尻に気泡が入ってますね(汗)

仕上げに水研ぎをするのですが、気泡が入ったまま乾燥してしまうとピンホールが出来てしまいます

写真は。。。アップロード上限に達してしまった(汗)

では次回で。。。
[PR]
# by ae86te27k | 2013-06-06 09:59 | 製作

ハンドメイドルアーを作ろう!!(その3)

それでは、その3行きましょう♪

さて、前回の削りまで出来ましたでしょうか???

f0026982_16563595.jpg


ここまでです♪

ではここからサンディングしていきましょう!!

使う道具はこんな感じ。。。の前にやることがありました(汗)

リグの位置をあらかじめ決めておきます


こんな感じでフックをあてて位置を決めます

この時にもセンターラインが目安になりますよ~

f0026982_1626378.jpg

千枚通しなどで穴を空けましょう♪

私はダイヤモンドやすりの尖ったやつでやってますが何でもいいです

f0026982_16264050.jpg

ブスっと!!
f0026982_16265878.jpg

お尻も~
f0026982_1627206.jpg

頭も~



で、今回は目をマップピンを使っていこうと思います
f0026982_162815.jpg

ですのでアイホール用にも印を付けます
f0026982_16291188.jpg

適当すぎたな。。。(苦笑)

皆さんはちゃんと位置決めしましょう!!




ではではサンディングして行きましょう♪

道具はこんな感じです~↓
f0026982_16582026.jpg

ハンドサンダー(ドレッサー)

一応、粗目・中目・細目があると便利です

バスウッドは比較的削りやすいので粗目はなくても大丈夫です

ハンドサンダーを持っていない場合は120番くらいのサンドペーパーから削っていくと良いですよ
f0026982_16582334.jpg

サンドペーパー

私はハンドサンダーの細目の後に400番→600番で仕上げました

サンディング中の写真は撮らなかったので、いきなり完成~♪
f0026982_1630893.jpg

f0026982_16301358.jpg

600番まで削るとかなりツルツルになりますね

実は少し研磨目を残した方が、次の下地工程での食い付きが良くなります

でも、この段階でツルツルにしておくと下地工程が楽になります

下地のドブ漬け回数が減るので乾燥待ちが短くなります。。。でも下地は弱くなりますね

今回は楽々仕上げでツルツルにしちゃいました(苦笑)

この辺は作る方にお任せです♪

自分用は全然気にしないスキル発動です!!



今回はここまで。。。と思いましたが、あと少し!!

サンディング終了後、薄めたセルロースに漬けて行きます~♪
f0026982_164483.jpg

きったない瓶ですが(汗)

ラッカーシンナーで希釈したセルロースです

かなりサラサラの状態になるまで希釈しましょう!!

で、ドブ漬け~
f0026982_16441438.jpg

気泡が出なくなるまで繰り返します

もしくはこのセルロースの瓶に漬け込んでもおkです

因みに吊るしにつかっているのは割り箸や竹ひごにロングヒートンを付けた物です
f0026982_16442074.jpg


貧乏臭い(笑)

けど、塗装まで使えますよ

と、言うわけで今回はここまでです~!!

次回はリグ穴あけ~下地ですかね♪
[PR]
# by ae86te27k | 2013-05-30 16:55 | 製作

ハンドメイドルアーを作ろう!!(その2)

ハンドメイドルアーを作ろう!!その2です♪

前回でルアーのイメージは浮かびましたでしょうか?

私はこんな感じでしたね
f0026982_1250684.jpg


さて、次の工程の前にルアーにする木材を選びましょう!

木材といっても色々な種類がありますね~

ぱっと浮かぶところで、バルサ・バスウッド・檜・桂・アユース・ジェルトンなどなど。。。

沢山ありますね~

何を使うか?ってとこですが、はじめは削りやすいものが良いと思います

私はずっと桂を使っていました。

ちょっと硬いのですが、大きさに対しての重さがちょうど良いんです♪

ヒートンも効きますし、近所のホームセンターで

簡単に手に入るのも良い点でした。

でも、沢山削るとなると結構キツイんですよねぇ~008.gif

で、最近出会ったのがバスウッドです♪

桂に比べたら、なんて削りやすいでしょう!!って感じでした(笑)

ヒートンも効くんでこれはおすすめですね

最近は釣具屋さんにも置いてあるところもあるので手に入りやすいと思います!

削って見ないと分からないとこもありますが、色々試して見て下さい~

と、言う訳で私はバスウッドで作って行きます!




まず、角材にルアーの形を描いて行きます
f0026982_1364825.jpg


次に切り出して行きます~
f0026982_138463.jpg


使う道具はノコギリですね♪

電動工具をもっている人は使ってくださいね~

f0026982_1311883.jpg

こんな感じで切って行きます
f0026982_13122291.jpg


そしたら次はカッターを使って削って行きましょう♪
f0026982_1313103.jpg


使っているカッターはオルファの大きい方ですね

カッター刃は鋭角黒刃です

切れ味が良いほうが怪我を防げます

切れない刃で力いっぱいやってると。。。危険です!!


で、削って行きます。。。の前に大体で良いのでセンターラインを書きます
f0026982_1320233.jpg

これを目安に形を出して行きましょう!!

f0026982_13275183.jpg

f0026982_13274774.jpg

f0026982_13272828.jpg


良い感じですね~







で、お尻の二股はどうやるのかと言うと

f0026982_1327348.jpg

f0026982_1327581.jpg

電動ドライバードリルを使います♪




穴を開けると~
f0026982_13273877.jpg

こんな感じで二股になりました!!




でさらに削って。。。
f0026982_1613788.jpg


とりあえず削りは終了です~!!

ルアーに見えてきましたね♪

今回はここまでです!!

なんか、画像の大きさがおかしいなぁ~(汗)

次回はサンディング~下地つくりです
[PR]
# by ae86te27k | 2013-05-26 12:45 | 製作

ハンドメイドルアーを作ろう!!(その1)

いやぁ~すっかりご無沙汰になってしまいました。。。(汗)

一応生きてます(苦笑)

釣りに行っても釣れないし、ルアーも作っていませんでなかなか書くことが無かったんですよね。。。

と言う、いい訳です><

管釣りには2回ほど行ってきて、ピッキーノで楽しんで来ましたよ!!

クランクベイトやトップのルアーならサイズにもよりますが、ストレス無く投げれますしね

自作のクランクにもバイトがありましたが、残念ながらばれちゃいました~

潜るルアーは作るのが難しいですね。。。

バランスがとにかく。。。と話が脱線してしまいましたが、本題は【ハンドメイドルアーを作ろう!!】です

何か宿題が無いとまたサボってしまうんでね(苦笑)




で、ハンドメイドルアーは敷居が高い!!と思う方が多いと思います。

もちろん私もその中の一人ですが。。。

当然、プロのビルダーさんの販売しているルアーや素人(もはやセミプロ)の方でも販売している

ルアーはそりゃもう敷居が高い!!って言っていい機能美をもっていますよね

でも、自分で使って釣って楽しむなら、簡素化できる部分はしても(手の抜くって奴)十分ルアーとして

機能してくれます!!

と、言うわけで自分が楽しめるハンドメイドルアーを一緒に作って行きましょう~!!

今回はもちろんトップウォーターのルアーですよ





の前に、なんでハンドメイドルアーを作ろうと思うのか???

私の場合はフツーにオールマイティーな釣りをやっていてからトップに転向したので

はじめに思ったことは『ルアーが高い!!』です

当時はビックベイトも流行っていなかったので、ルアー1個6000円!?って驚きました(苦笑)

高くても1700円位のルアーしか使って無かったですからねぇ~

なのではじめは中古のへドンやルーハージェンセンのニップとか使ってましたね(笑)

で、嵌まって行くにつれてレアなルアーに興味を惹かれて行く訳ですよ。。。

当然手に入らない(涙)

オクで2万とか払えません~。。。じゃ、コピってしまえぇ~!!がきっかけでした。





で最初にちゃんと作ったのがコレ↓
f0026982_14212243.jpg

ストレンジランドのディングボップVer.2ですねぇ~

これ以前にも大量に作っていましたが、ちゃんと作ったのはこいつが最初です

ノーマルのディングは持っていたんですが、こいつは手に入らなかったのでじゃ、って感じで作りました

まぁ本物には程遠い仕上がりですが満足なんですよね(笑)





きっかけは人それぞれあると思います

ルアーが高い・手に入らない・売ってるルアーじゃ物足りない(コレは上級者ですよね)

売ってるルアーじゃサイズが大きいと感じるなどなど。。。

前置きが長くなりすぎてしまいましたが、自分で楽しむなら何でも良いです(笑)!!

じゃ、早速参りますか~!!






作るにあたって色々道具や材料が必要になりますよね

そちらは工程ごとに紹介します

まずはどんなルアーを作るかです

コピーでも構いませんが、どうせだったら自分の釣り方や釣り場に相性が良いルアーが良いかもです

使いやすければ釣れる可能性がグンっとupします!!

ルアー釣り、特にトップの釣りってルアーを信じられるのって重要じゃないですか???

私の場合はこのルアーだと大きすぎるなぁ~。。。なんて思ってると釣れない事が多いです

メンタルって大事ですよね

じゃ、考えて行きましょう~!!








私の場合。。。

釣り方・・・とにかくカバーギリギリもしくはぶち込んで短い距離でアクションさせるのが好き

ルアーサイズ・・・地元のアベレージサイズ30cmくらいの小さい魚相手でも大きすぎを感じない
           8.5cm(マグトーサイズ)

釣り場・・・フローターでオーバーハングや葦などのカバーにぶち込むケースが多い

ルアーの種類・・・フックはお腹にダブルフック1本でお尻にペラもしくはブレードを付けたウィードレス
           性能の高い物

こんなところでしょうか

イメージが浮かびましたか???






じゃ、書きましょう~

f0026982_152977.jpg


こんな感じですかねぇ~サイズはもっと短くしようかな。。。

次は木材選びと実際に削っていきましょう~!!

では、その2で~!!
[PR]
# by ae86te27k | 2013-05-24 15:04 | 製作

今年のスミス

先日、ベリーに管釣り用のフックと中古ルアーを見に行ってきました

で、買ってきたのはコレ
f0026982_2253960.jpg

良くわからないので適当に買ってきました(苦笑)

あと、mituさんお勧めのダイソーバイブが11円だったので購入♪




んで、ついでに地元の釣具屋に行ったら、スミスのカタログがあったのでgetしてきました~

お目当てはへドンの新色と管釣りルアーのカラーです

今年は良いカラーがでますね!!





まずは211ウンデッド
f0026982_22525691.jpg

全カラーいいですね♪

XRY・XRS・XRW・C辺りは買っておきたいですね~

X系カラーは金目なんですね

当時は金目ってないですよね?確か

あと、いつも思っているのが下に映ってる210なんですが。。。

この極太ダブルフックなんとかならないですかね~

普通のマスタッド2/0でいいんじゃね?っておもいます




そしてマグトー
f0026982_2253537.jpg

黄べたのXRY・JPSいいですね~♪

目の飛び具合もいいんじゃないでしょうか?

あとは黒目の大きさが実物はどうかな~???

211の白目(金目)は小さすぎる気がするんですけど。。。

目がダサかったら買いません(苦笑)

今年のカラーは良いですよ!!スミスさん
[PR]
# by ae86te27k | 2013-03-25 23:02 | お買い物

ベリーでスピンキャストリールGET~♪

昨日はベリーへ探索に行って来ました♪

最近お気に入りのスピンキャストリールがあるかな?って思っていたので!

一度ハマるといろんなスピンキャストリールが欲しくなってしまうんですよね~

ダイレクトリールを買い漁ったのを思い出しました(笑)

そんなわけで運良くスピンキャストリールをGET出来ました♪


f0026982_23592849.jpg

f0026982_23593212.jpg

ROYAL モデル55 です

ネットで調べてみたのですが、情報がないです。。。

何処の国生産なんでしょ?年代は?まったく不明です(苦笑)

唯一わかったのは、ブログ仲間のオペラさんがスタードラグ付きの物を所有していたことです♪

スタードラグ付きの方が新しいのでしょうかね~

詳しい方教えてください(礼)


ちょこっとばらしていきますと。。。
f0026982_042146.jpg

ローターは径の大きいものが付いていますね!

ピックアップピンは1本です

内部構造は
f0026982_052044.jpg

ほぼ、ピッキーノと同じでした

違うのは、アンチリバースの部品がメインギア?の奥に付いているくらいですね

コンパクトなボディーにデカ頭!!可愛らしい愛嬌のある形ですね

ハンドルはシングルタイプで、ダイレクトリールのようなノブが付いてます

カラーもステキですね~♪

f0026982_092843.jpg

なんといってもこのバッチがカッコいい!!

トラウトの絵が描いてあります

管釣りで使えってことですな(笑)!!
[PR]
# by ae86te27k | 2013-03-13 00:10

ピッキーノにベアリング~♪

タイトルの内容の前に、すっかりピッキーノにハマってしまい。。。ついポチッと(苦笑)
f0026982_1243177.jpg

f0026982_1243529.jpg

mituさんとお揃いのチョコラテです♪

はじめに気になっていたカラーだったのですが、在庫切れで買えなかったんですよね~

ある時に買え!!が発動しちゃいました(笑)

ブラックも欲しかったのですが、悩んでこっちにしました!!

f0026982_1243981.jpg

ミルキーホワイトとチョコラテです♪










で、本題

ネットサーフィンしてたら、ピッキーノにベアリングを付けている方がいました!!

で、ベアリングもポチッとな(笑)

f0026982_12465098.jpg

ラジコン用のベアリングです。

サイズはベアリング径12mm×穴径6mm×厚み4mmですね

早速ばらしていきます♪

ベアリングの入る場所はローターを回転させるメインシャフト?の白いブッシュの部分です↓
f0026982_12465310.jpg

アップで~
f0026982_12465634.jpg

ここにベアリングを入れます♪
f0026982_12465881.jpg

で元に戻せば完成です~

。。。でしたが、ベアリングの精度?メインシャフトの精度?のどちらかが悪くてすんなり

メインシャフトに入ってくれません。。。(汗)

10個中入りそうなのは3個でした。。。

ベアリングの穴は広げられないので、シャフトを研磨しました

メインシャフトにはめっきがされており、おそらくめっき厚のバラツキが原因っぽいです

ミルキーホワイトの方は完全にめっきを剥がして、やっと入りました(汗)

この辺は思い切りが必要ですね~容赦なくめっきを剥がせるかがポイントです(笑)!!

で、効果ですがベイトリールのように飛距離が伸びるという場所のベアリングではないので

(スピンキャストはスピニングリールみたいなんで)飛距離は変わりませんが、スピンキャストリールを

使っている人なら感じている【巻き重り】が解消されます!!

ブッシュと比べると、めちゃくちゃ軽くなりますよ♪

そもそも、ピッキーノにはかなりの粘度のグリスがしっかり塗られているのでコイツをバラシついでに

落として、オイルで粘度を調整したグリスに塗り替えるだけで効果は出ます

ハンドルノブにもどっちゃりグリスが入っているので、オイルで流し落とすか、違うハンドルを

付けると良いと思います♪

マニアックな物好きの方は是非お試しください!!

f0026982_13142750.jpg

[PR]
# by ae86te27k | 2013-03-07 13:17 | 改造